パタンと折りたたむだけ、成形もラクチン♪
エリンギの棒餃子
きのこはみそなど発酵調味料とも相性よし。エリンギは縦に切ると、歯ごたえが楽しめます。
材料・2人分
- エリンギ……2本(100g)
- 餃子の皮……12枚
- サラダ油……大さじ1
- A)
- 豚ひき肉……150g
- 長ねぎ(みじん切り)……1/2本分
- しょうが、にんにく(みじん切り)……各1かけ分
- ごま油、みそ……各小さじ2
作り方
- エリンギは1本それぞれを縦に6等分に切る。ボウルにAを入れ、練り混ぜて肉ダネを作る。
- 餃子の皮に①の肉ダネ1/12量ずつを縦長に置き、エリンギを1切れのせて棒状に巻き、巻き終わりに水を塗って留める。
- フライパンにサラダ油を中火で熱し、一度火を止め、餃子を並べ入れる。再び中火にかけ、焼き色がついたらフタをして3~4分蒸し焼きにする。
- フタを取り、ごま油適量(分量外)を回しかけ、焼き面がカリッと仕上がったら器に盛る。
※タレはこしょう入りの酢を添えるのがおすすめ。
撮影/豊田朋子 スタイリスト/朴 玲愛 取材・原文/田中のり子
こちらは2022年LEE10月号(9/7発売)「この秋こそ「きのこ」の達人になりたい!」に掲載の記事です。
発酵食品、旬の野菜を使ったシンプルなレシピが好評で、テレビ、雑誌や書籍へのレシピ提供、イベント出演などを行う。YouTubeチャンネル「榎本美沙の季節料理」、Instagram(@misa_enomoto)、夫婦でつくるレシピサイト「ふたりごはん」も人気。著書『二十四節気の心地よい料理と暮らし』(グラフィック社)が2024年2月に発売、その他の著書に『榎本美沙の発酵つくりおき』(家の光協会)、『ゆる発酵』(オレンジページ)、『発酵あんことおやつ』『からだが整う〝ひと晩発酵みそ〟』(ともに主婦と生活社) 『ちょこっとから楽しむ はじめての梅仕事』(山と溪谷社)など多数。