ほったらかしOKのラクチン重ね煮
なすと牛肉のしぐれ煮
「暑くて食欲がないときでも食べられる、やさしい和風味です。そうめんにのせたり、牛丼風にすれば、お昼ごはんにも便利」(植松良枝さん)
材料・2人分
- なす……3本
- 牛切り落とし肉……150~200g
- 長ねぎ……1/2本
- しょうがの千切り……大1かけ分
- A)
- だし……250㎖
- しょうゆ、みりん……各大さじ4
- 七味唐辛子(好みで)……適量
作り方
- なすはヘタを除いて縦半分に切り、斜めに7㎜幅に切る。牛肉は3〜4㎝幅、長ねぎは縦半分に切って斜め薄切りにする。
- フライパンになすの半量を広げ入れ その上に長ねぎとしょうがの半量を広げ、牛肉の半量をなるべく重ならないように散らす。これをもう一度繰り返して重ねる。
- Aを加えてフタをし、中火にかけて煮立ったら弱火にして7〜8分煮る。途中、一度上下を返す。火を止め、そのまま2〜3分蒸らす。器に盛って、好みで大人は七味唐辛子を振っても。
撮影/鈴木泰介 スタイリスト/岩﨑牧子 取材・原文/海出正子
こちらは2022年LEE9月号(8/5発売)「身近な野菜が、あっと驚く主役の一皿に!「トマト・なす・きゅうり」使い尽くしで最強夏のごちそう」に掲載の記事です。
植松良枝
料理研究家
野菜をふんだんに使ったレシピで人気。旅好きで、世界各国の料理への造詣も深い。東京・代々木公園の人気ベトナム料理店「ヨヨナム」のメニュー監修も手がけている。著書に、『ホットサラダ』、『ヨヨナムのベトナム料理』(ともに文化出版局)など。