身近な野菜が、あっと驚く主役の一皿に!「トマト・なす・きゅうり」使い尽くしで最強夏のごちそう
旬の夏野菜大量消費!中身まで丸ごと活用「トマトの肉詰め煮」レシピ/植松良枝さん
-
植松良枝
2022.08.07
大人も子どもも大好きな夏野菜。豪快に丸ごと使ったり、1パックをドーンと使い尽くすのは、旬の時期にこそできる楽しみ! 最強にバージョンアップした夏のごちそう。
トマト4個使用
ベトナム風の味つけでこっくりと
トマトの肉詰め煮
「食べごたえのある大きめトマトで、完熟手前の身の締まったものを選んで。くりぬいた中身はソースに活用を」(植松良枝さん)
材料・2人分
- トマト……4個(1個約200g)
- 豚ひき肉……300g
- A)
- 玉ねぎのみじん切り……1/2個分(約120g)
- 塩……小さじ2/3
- 粗びき黒こしょう……小さじ1/2
- にんにく、しょうがのみじん切り……各1かけ分
- B)
- ナンプラー……大さじ2~2 1/2
- オイスターソース……小さじ1
- きび砂糖……小さじ1~2
- 片栗粉、サラダ油……各適量
作り方
- トマトはヘタの下を水平に切り、皮の内側にナイフで切り目を入れ、中身をスプーンでくりぬく。中身とヘタの周りの果肉は細かく刻んで2カップ分の分量にする。足りなければ水を足す。
- ひき肉にAを加えてよく混ぜ合わせ、①のトマトケースにしっかりと詰める。肉ダネの面に薄く片栗粉をはたく。
空気を抜きながら、ぎゅっと押し込む感じで詰めていく。焼くと縮むので、盛り上がるくらい詰めてもOK
- フライパンにサラダ油大さじ1 1/2を中火で熱し、②の肉ダネの面を下にして入れ、焼き色がつくまで2~3分焼き、一旦取り出す。
- ③のフライパンにサラダ油適量を足し、にんにく、しょうがを中火で炒める。香りが立ってきたら①の2カップ分のトマトを加え、フタをして弱火で5分ほど煮る。Bを加え、③を戻してフタをし、弱火で12〜13分ほど煮る。
教えてくれたのは
植松良枝さん
4歳の息子を育てながら料理家の仕事、菜園の野菜作り、ベトナム料理店「ヨヨナム」の料理プロデュースと忙しい日々を送る。
Instagram:uematsuyoshie
【特集】身近な野菜が、あっと驚く主役の一皿に!「トマト・なす・きゅうり」使い尽くしで最強夏のごちそう
2022年9月号【身近な野菜が、あっと驚く主役の一皿に!「トマト・なす・きゅうり」使い尽くしで最強夏のごちそう】より
撮影/鈴木泰介 スタイリスト/岩﨑牧子 取材・原文/海出正子
植松良枝
料理研究家
野菜をふんだんに使ったレシピで人気。旅好きで、世界各国の料理への造詣も深い。東京・代々木公園の人気ベトナム料理店「ヨヨナム」のメニュー監修も手がけている。著書に、『ホットサラダ』、『ヨヨナムのベトナム料理』(ともに文化出版局)など。