コウケンテツさん 「夏休みの昼ごはんがしんどい」をなんとかしてください!
夏休みご飯の定番をちょっとのコツでアップデート!「豚小松菜チャーハン」レシピ/コウケンテツさん
-
コウケンテツ
2022.07.21
子どもは大好きだから何日でも歓迎、でも作るほうが飽きちゃっていて……。そんな夏休みごはんの定番を、ちょっとのコツでフレッシュにアップデート!
シャキシャキ小松菜がおいしい
豚小松菜チャーハン
「下ゆでの必要がなく、クセのない小松菜は、夏休みごはんに大活躍。とはいえ、具材は好みのもので大丈夫。わが家では豚肉でなく、前の日の残りの唐揚げを刻んで加えることも」(コウケンテツさん)
材料・2人分
- 温かいごはん……300g
- 豚バラ薄切り肉……100g
- 小松菜……2〜3株
- 長ねぎ……10㎝
- しょうがの千切り……1かけ分
- A)
- 溶き卵……2個分
- 塩……少々
- 塩……小さじ1/3
- しょうゆ……大さじ1
- 粗びき黒こしょう(好みで)……少々
- ごま油……大さじ2~3
作り方
- 豚肉は2㎝幅に切る。小松菜は2~3㎝長さに切る。長ねぎは小口切りにする。
- フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、ねぎ、しょうが、豚肉、小松菜の順に炒め合わせ、一度取り出す。
- ②のフライパンにごま油大さじ1~2を足して強火でよく熱する。混ぜ合わせたAを一気に流し入れ、上にすぐにごはんをのせる。木べら2本を使ってほぐしながら炒める。塩を加えて②を戻し入れ、炒め合わせる。
- 鍋肌からしょうゆを加えて混ぜ、塩(分量外)で味を調える。器に盛り、好みでこしょうを振る。
チャーハンをおいしくするコツ
フライパンはあおらずに
パラパラの秘密は、卵を入れたらすぐにごはんも入れて、へら2本使いで卵液を1粒ずつからめる感覚で炒めること。「ついあおりたくなるけれど、フライパンを火元から離すと、火力のムダ使いに。あおるのはお店のワザです。火がしっかり当たるようフライパンは動かさないで」(コウケンテツさん)
教えてくれたのは
コウケンテツさん
中1の長男・舜くん、小4の長女・蓮ちゃん、年中の次女・花梨ちゃんの父。日々、家族が喜ぶごはん作りにいそしむ。習いごとの送迎も担当。自称“ごはん作り送り迎え親父”。
Instagram:kohkentetsu
Twitter:kohkentetsu14
【特集】コウケンテツさん 「夏休みの昼ごはんがしんどい」をなんとかしてください!
2022年8月号【コウケンテツさん 「夏休みの昼ごはんがしんどい」をなんとかしてください!】より
撮影/松村隆史 スタイリスト/朴 玲愛 取材・原文/福山雅美