今年の春、引っ越しをした料理家のワタナベマキさん。新しい自宅で迎える初めての夏がやってきました。涼しげで心地よい、マキさんの夏の過ごし方を拝見します。
汁の一滴まで香り豊かな大人のスイーツ
いちじくのコンポート
夏に採れるさっぱりした味わいのいちじくは、コンポートに最適。ラム酒やスパイスの奥深い香りとほのかな甘味はお酒のお供にも!
材料・作りやすい分量
- いちじく……3〜4個
- カルダモン……4〜5個
- スターアニス……1個
- ラム酒……大さじ1
- A)
- グラニュー糖……いちじくの分量の40%
- 水……300㎖
- レモン汁……大さじ1
作り方
- せいろの下の鍋に水を入れ火にかけ、せいろをセットする。
- いちじくは洗い、ペーパーでやさしく表面をふく。Aを合わせてよく混ぜる。
- 耐熱ボウル(または琺瑯など)に②を入れラム酒を注ぎ、カルダモンとスターアニスをのせ、蒸気の立った蒸し器に入れて強火で約6分蒸し、火を止めてそのまま冷ます。いちじくは半分に切り、器に盛る。
蒸してコンポートにすればどんなフルーツも絶品に
甘さが足りなかったり、かたかったりと、期待外れだったフルーツはコンポートにすれば、最高のスイーツに。「材料を入れてせいろで蒸すだけなので、鍋で煮込むよりも火加減を気にしなくてOK。夏にぴったりの作り方です。疲れた体にもすっと沁み渡ります!」(ワタナベマキさん)
中華せいろ二段18㎝(蒸し板セット)をLEEマルシェでチェック! CUTTING BOARD 青森ヒバまな板・正方形をLEEマルシェでチェック! 2色使いキッチンミトンをLEEマルシェでチェック!透明感ある花器や器のコレクションが涼感を呼ぶインテリアに
キッチンに並べられた白磁の花器は、伊藤環さんのもの。「フォルムが美しく、透き通るような白さが目にも涼しいです」(ワタナベマキさん)
棚にはところ狭しとガラスの食器をディスプレイ。「ニュアンスのあるガラスの器は、料理を爽やかに盛り上げてくれるので、夏の食卓に欠かせません」(ワタナベマキさん)
教えてくれたのは
ワタナベマキさん
料理家。旬の素材を生かし、シンプルな工程でおいしく作れる料理やおやつを提案。夫と高校1年生の息子、2匹の猫と暮らす。『きれいに年を重ねるためのたんぱく質ごはん』(家の光協会)が7月16日に発売予定。
Instagram:maki_watanabe
Twitter:maki_watanabe_
公式サイト:https://maki-watanabe.com/
【特集】夏時間が楽しくなるお茶とおやつ ワタナベマキさんの涼しくおいしいキッチンしごと
2022年8月号【夏時間が楽しくなるお茶とおやつ ワタナベマキさんの涼しくおいしいキッチンしごと】より
撮影/松村隆史 取材・原文/田中理恵
ワタナベマキ
料理家
ケータリングをきっかけに、本、雑誌、広告などで料理を提案するように。デザイナーの夫、中学生の息子との毎日から生まれる実践的、かつ体に優しいレシピが好評。『ワタナベマキの10の定番弁当』 (扶桑社ムック)、『旬菜ごよみ365日 季節の味を愛しむ日々とレシピ』(誠文堂新光社)ほか著書多数。