ほうとう風うどん
鍋にどんどん加えていくだけの簡単レシピでボリュームもたっぷり!「夏は冷房が入っていることも多いので、温かい麺もいいですね。野菜たっぷりで栄養バランスもいいので、子どもにもおすすめです」(近藤幸子さん)
材料・2人分
冷凍うどん……2玉
豚バラ薄切り肉……200g
かぼちゃ……100g
しめじ……1パック
長ねぎ……1/2本
だし……600㎖
みそ……大さじ2
作り方
- 豚肉は5㎝幅に切る。かぼちゃは皮をまだらにむき、1㎝厚さの乱切りにする。しめじは石づきを取ってほぐし、長ねぎは1㎝幅の斜め切りにする。
- 鍋にだし、かぼちゃを入れて中火で煮立て、豚肉を加えてみその半量を溶き入れる。かぼちゃに竹串が通るまで、中火で3〜4分煮る。
- うどん、しめじ、ねぎを加えてうどんがほぐれるまで煮て、残りのみそを溶き入れる。ひと煮立ちさせたら火を止める。
みそは2回に分けて加えるのがコツ。1回目は味つけのため、2回目は香りを生かすため。2回目は香りが飛ばないよう最後に加える。
撮影/鈴木泰介 スタイリスト/朴 玲愛 取材・原文/海出正子 撮影協力/UTUWA TITLES
18年08月号 【綴じ込み別冊】毎日食べたい「夏の麺」カレンダー
近藤幸子 Sachiko Kondo
料理研究家・管理栄養士
6歳違いの二人の娘の母で、家事や育児に忙しい日々から生み出される工夫の詰まったレシピが大人気。著書に『がんばりすぎないごはん』『丸めないハンバーグ、包まないシュウマイ。』『味が決まる!レシピがいらない中火で8分蒸し』など。