冷麺
シコシコの食感がおいしい、夏にうれしいさっぱり麺。「本来は“水キムチ”を使いますが、今回は手軽に甘酢漬けで。やさしい味わいのスープは、牛すね肉でなく、作りやすい煮干しと鶏肉で」(堤 人美さん)
材料・2人分
- 韓国冷麺(そうめんなど好みの麺でも)……2玉
- 鶏むね肉……1枚(約200g)
- 塩……小さじ1/3
- 煮干し(頭と内臓を取り除く)……6尾
- A)
- にんにく(つぶす)……1かけ
- 長ねぎの青い部分……1本
- 水……3カップ
- 酒……大さじ2
- 薄口しょうゆ(ない場合はしょうゆ大さじ1と塩少々を混ぜる)……大さじ1 1/2
- ゆで卵……1個
- りんご……1/4個
- きゅうり……1/2本
- 白菜キムチ……50g
- 大根とにんじんの甘酢漬け(作り方はこちら)……適量
作り方
- 鶏肉は塩を振る。鍋に煮干しを入れて弱火でからいりする。香りが立ったらAを加えて弱めの中火で煮立てる。鶏肉を加えて中火で4分ほど煮たら火を止める。
- フタをして、そのまま20分おいて冷ます。鶏肉を取り出して粗熱が取れたらほぐす。
- 残ったスープの煮干しを取り除き、薄口しょうゆで味を調える。りんごは薄くいちょう切り、きゅうりは細切り、キムチはざく切りにする。
- 冷麺を袋の表示どおりにゆでて冷水でしめ、水きりする。器に盛って③のスープを注ぎ、氷を加え、②の鶏肉、③の具材、大根とにんじんの甘酢漬け、半分に切ったゆで卵をのせる。好みで酢を加えたり、練り辛子を添えたりしても。
撮影/メグミ スタイリスト/駒井京子 取材・原文/福山雅美
2022年7月号【堤 人美さんとワタナベマキさんの旅する気分で 韓国ごはん 台湾ごはん】より
堤 人美
身近な素材にひと工夫加えた、作りやすいのに新鮮なおいしさのレシピで人気。雑誌や書籍のほか、企業のレシピ開発やCMの料理制作など幅広く活躍。近年韓国エンタメに夢中になっていることから、韓国料理の研究にも余念がない日々。