あえて“包まない”のがポイントです
オムライス弁当
チキンライスを薄焼き卵で包むのは、忙しい朝にはなかなか面倒。スクランブルエッグに変えたら、見た目もボリュームもランクアップ。
材料・1人分
- 鶏ひき肉……100g
- 玉ねぎ……1/3個
- ピーマン……1個
- 溶き卵……2個分
- ごはん……茶碗2杯分
- 白ワイン……大さじ1
- トマトケチャップ……大さじ3
- 塩……小さじ1/2
- こしょう……少々
- オリーブオイル……小さじ2
- パセリ……適量
作り方
- 玉ねぎ、ピーマンは1㎝角に切る。
- フライパンにオイル小さじ1を入れて中火で熱し、ひき肉と①を炒める。肉の色が変わったらワインとケチャップを入れ、軽く水分が飛ぶまで炒める。
- ごはんを加えてさらに炒め、塩、こしょうを加える。バットに広げ入れ、粗熱を取ってからお弁当箱に詰める。
- フライパンを洗い、残りのオイルを入れて中火で熱する。卵を流し入れ、大きくかき混ぜてふんわりしたスクランブルエッグにし、③にのせる。仕上げにパセリを添える。
手抜きに見えない!
実は“手抜き”のスクランブルエッグ。そのふわふわな見た目で、むしろおいしいひと工夫に見える!
撮影/砂原 文 スタイリスト/朴 玲愛 取材・原文/福山雅美
2019年4月号【繰り返し食べてもおいしい! ワタナベマキさんの「絶対飽きないお弁当」一週間】より
ワタナベマキ
料理家
ケータリングをきっかけに、本、雑誌、広告などで料理を提案するように。デザイナーの夫、中学生の息子との毎日から生まれる実践的、かつ体に優しいレシピが好評。『ワタナベマキの10の定番弁当』 (扶桑社ムック)、『旬菜ごよみ365日 季節の味を愛しむ日々とレシピ』(誠文堂新光社)ほか著書多数。