豚肉とみょうがの炒めそうめん
「いつもは生のままでそうめんの薬味として使うみょうがは、炒めるとまた違ったおいしさに。辛味もやわらぐので、子どもも食べやすいですね」(近藤幸子さん)
マイルドな爽やかさとシャキシャキの歯触りは、クセになりそう。
材料・2人分
そうめん……3束(150g)
豚こま切れ肉……200g
みょうが……6個
しょうが……1/2かけ
青ねぎ……適量
塩……小さじ1/4
しょうゆ……小さじ2
サラダ油……大さじ1/2
作り方
- 豚肉は食べやすい大きさに切り、塩で下味をつける。みょうがは縦4つ割り、しょうがは薄切り、青ねぎは小口切りにする。
- フライパンを熱してサラダ油を入れ、豚肉、しょうがを強火で炒める。肉の色が変わったらみょうがを加え、少ししんなりするまでよく炒める。しょうゆを回し入れ、香ばしい香りがするまで30秒ほど炒めて火を止める。
- そうめんはたっぷりの熱湯で袋の表示時間より30秒早くゆで上げ、冷水でもみ洗いして、水気をよくきる。
- ③をすぐに②に加え、強火にかけて炒める。器に盛り、青ねぎを散らす。
みょうがはしっかり炒めるのがコツ。赤い部分の色が少し薄れてきて、ややしんなりした感じになるまで炒めるとおいしい。
撮影/鈴木泰介 スタイリスト/朴 玲愛 取材・原文/海出正子 撮影協力/UTUWA TITLES
18年08月号 【綴じ込み別冊】毎日食べたい「夏の麺」カレンダー
近藤幸子 Sachiko Kondo
料理研究家・管理栄養士
6歳違いの二人の娘の母で、家事や育児に忙しい日々から生み出される工夫の詰まったレシピが大人気。著書に『がんばりすぎないごはん』『丸めないハンバーグ、包まないシュウマイ。』『味が決まる!レシピがいらない中火で8分蒸し』など。