FOOD

毎日食べたい「夏の麺」カレンダー

「ガーリック納豆焼きそば」レシピ/きじまりゅうたさん

  • きじまりゅうた

2022.07.25

この記事をクリップする

ガーリック納豆焼きそば

写真:「ガーリック納豆焼きそば」レシピ/きじまりゅうたさん

納豆とめんつゆという純和風食材を、にんにくと中華麺でスタミナ味に。「納豆とめんつゆをしっかり煮立てたところに焼いた麺を合わせると、麺が一気に調味料を吸い込んで、のびずにおいしくなります」(きじまりゅうたさん)

材料・2人分

中華蒸し麺……2玉
卵……2個
納豆……2パック
細ねぎ……3本
レタス……1/4個
にんにく(粗みじん切り)……2かけ分
サラダ油……適量
A)
しょうゆ……大さじ1
水……大さじ1/2
B)
水……大さじ4
めんつゆ(3倍濃縮)……大さじ2

作り方

  1. 細ねぎは縦に切って斜め切りにし、水にさらして水気をふく。レタスはひと口大にちぎる。麺は袋に切り目を入れ、電子レンジ(600W)で1分30秒加熱する。
  2. フライパンにサラダ油小さじ1/2を熱し、卵を割り入れて目玉焼きを作って取り出す。
  3. ②にサラダ油大さじ1を足して①の麺をほぐし入れ、Aを加えて焼き目がつくまで3分ほど焼きつけ、裏返して1分ほど焼いて取り出す。
  4. サラダ油小さじ1とにんにくを加えて香りが立つまで炒め、納豆とBを加える。煮立ったら③を戻し入れ、レタスを加えてしんなりするまで炒める。器に盛り、②と細ねぎをのせる。

写真:麺をフライパンで焼いているところ。裏側をめくると焦げ目がついている

麺にしょうゆと水を加えて、触らずに焼きつけるのがコツ。しょうゆが焦げて香ばしくなる。


撮影/鈴木泰介  スタイリスト/朴 玲愛 取材・原文/海出正子  撮影協力/UTUWA TITLES

18年08月号 【綴じ込み別冊】毎日食べたい「夏の麺」カレンダー

きじまりゅうた

料理家

料理研究家である祖母・村上昭子さん、母・杵島直美さんから多彩な家庭料理を学び、アパレルメーカー勤務の後、自身も料理の道に。がっつりおかずから、お酒に合うつまみ、やさしい味の家庭料理まで幅広く提案。『NHK きじまりゅうたの小腹すいてませんか? パパッとレシピ』(宝島社)など著書多数。

閉じる

閉じる