ほんのりピンクが、お祝い気分
タコ飯
おせちだけでは物足りないときに、うれしいごはんもの。もち米入りのタコ飯は冷めてもおいしく、簡単なのに特別感あり!
材料・2合分
- ゆでタコ……300g
- しょうが……1かけ
- もち米……1合
- うるち米……1合
- A)
- かつお昆布だし……360㎖
- 酒……大さじ1
- しょうゆ……大さじ2
- 塩……小さじ1/2
- 三つ葉(茎の部分)……5本
- 柚子の皮……適宜
作り方
- もち米は洗い、かぶるくらいの水に30分つける。うるち米は洗ってザルに上げる。
- 鍋にAと千切りにしたしょうがを入れ、中火にかける。
- 煮立ったら5㎜厚さに切ったタコを入れて2分ほど煮る。火を止めてそのまま粗熱が取れるまで冷まし、具と煮汁を分ける。
- ①を合わせて鍋に入れ、③の煮汁を注ぎ20分おく。
- フタをして強火にかけ、煮立ったら弱火にし約20分炊く。火を止めてそのまま15分蒸らす。
- フタを開け、③の具を加えてさっと混ぜる。器に盛り、刻んだ三つ葉と千切りにした柚子の皮を散らす。
※炊飯器の場合は④で炊飯器に入れて20分おき、おこわモードで炊く。
撮影/宮濱祐美子 スタイリスト/駒井京子 取材・文/福山雅美
2015年1月号【頑張らなくても美しいお重が完成 盛りつけ上手の今どきおせち】より
ワタナベマキ
料理家
ケータリングをきっかけに、本、雑誌、広告などで料理を提案するように。デザイナーの夫、中学生の息子との毎日から生まれる実践的、かつ体に優しいレシピが好評。『ワタナベマキの10の定番弁当』 (扶桑社ムック)、『旬菜ごよみ365日 季節の味を愛しむ日々とレシピ』(誠文堂新光社)ほか著書多数。