お手頃な手羽元がごちそうに変身!
手羽元のミニ塩釜焼き
お祝い料理などでおなじみの塩釜焼きを、食べやすい鶏手羽で簡単アレンジ。まろやかな塩味とハーブ&オレンジの風味がつき、しっとり食感に仕上がります。
材料・作りやすい分量
- 鶏手羽元……12本
- オレンジの絞り汁……60㎖
- 〈塩釜の材料〉
- A)
- 卵白……1個分
- オレンジの皮(国産・すりおろし)……1個分
- 塩……120g
- ミックスドライハーブ……小さじ1
- セロリ……少々
作り方
- 手羽元にオレンジの絞り汁をまぶす。
- ボウルにAを入れて手でよく混ぜる。
- オーブンペーパーを敷いた天板に①を並べ、スプーンで②をすくってのせる。170℃に予熱したオーブンで20~30分ほど焼く。
- オーブンから取り出し、すじを取り、ピーラーで薄切りにしたセロリとともに器に盛る。食べるときに塩釜は除く。
塩釜はスプーンですくい、手羽元の皮目部分の上にのせる。きちんとのせようと気負わず、ポンポンとラフにのせる感じで大丈夫。
※保存容器に入れ、冷蔵庫で約3日間保存可能
翌日以降も助かる! ランチアレンジ
ナッツ入り混ぜごはんに…
材料と作り方・2人分
- 手羽元4本は塩釜を除き、ほぐす。炊いたごはん400g、粗く刻んだミックスナッツ(無塩)15g、2㎝幅に切った香菜2本とさっくり混ぜ、オリーブオイル小さじ2、塩、こしょう各少々で味を調える。
撮影/宮濱祐美子 スタイリスト/朴 玲愛 取材・原文/田中のり子
2022年1月号【時間がたってもおいしく、数日ラクできる お正月は「肉おせち」だけ頑張ればいい!】より
堤 人美
身近な素材にひと工夫加えた、作りやすいのに新鮮なおいしさのレシピで人気。雑誌や書籍のほか、企業のレシピ開発やCMの料理制作など幅広く活躍。近年韓国エンタメに夢中になっていることから、韓国料理の研究にも余念がない日々。