「骨付きのもも肉や手羽中、手羽元は、煮ると骨から出るうま味が加わっておいしさがダブルに。肉もジューシーに仕上がります」(ワタナベマキさん)
煮込むほどにおいしく。やさしい味が新鮮
鶏すき焼き
「鶏肉は煮込むほどうま味が出るので、子どももゆっくりと食べられます。むね肉やささ身でもおいしいですね」(ワタナベマキさん)
材料・3〜4人分
- 骨付き鶏もも肉のぶつ切り……800g
- 大根……1/3本
- 長ねぎ……2本
- せり……1束
- 糸こんにゃく……200g
- ウズラの卵(ゆでたもの)……10個
- 砂糖……大さじ1
- 酒……80㎖
- みりん……50㎖
- しょうゆ……80㎖
- ごま油……小さじ2
作り方
- 鶏肉はキッチンペーパーで水気をふく。大根は千切り、長ねぎは斜め薄切り、せりはざく切りにする。糸こんにゃくは沸騰した湯に入れてひと煮立ちさせ、臭みを取って湯をきる。
- 鍋にごま油を中火で熱し、①の鶏肉の皮目を下にして入れ、しっかりと焼き目をつける。砂糖を加えてからめ、酒、みりんを加えてひと煮立ちさせる。しょうゆ、水80㎖を加えてさらにひと煮立ちさせる。
- ①の大根、長ねぎ、糸こんにゃく、ウズラの卵を加え、全体が煮えたら①のせりを加えていただく。
締めか途中でうどんを入れると、満足度がさらにアップ! ゆでうどんと斜め薄切りにした長ねぎの青い部分を加えて軽く煮て、お好みで白いりごまを
教えてくれたのは
ワタナベマキさん
料理家。中3男子のママ。チキン料理は家族にも人気。素材の組み合わせや味つけのアイデアに定評がある。近著に『和えもの春夏秋冬』(誠文堂新光社)。Instagramはmaki_watanabe
【特集】LEEおうちレストラン 特別な日にも、ふだんごはんにも! ラク映え「ごちそうチキン」
2021年12月号【LEEおうちレストラン 特別な日にも、ふだんごはんにも! ラク映え「ごちそうチキン」】より
撮影/松村隆史 スタイリスト/駒井京子 取材・原文/海出正子 撮影協力/AWABEES UTUWA
ワタナベマキ
料理家
ケータリングをきっかけに、本、雑誌、広告などで料理を提案するように。デザイナーの夫、中学生の息子との毎日から生まれる実践的、かつ体に優しいレシピが好評。『ワタナベマキの10の定番弁当』 (扶桑社ムック)、『旬菜ごよみ365日 季節の味を愛しむ日々とレシピ』(誠文堂新光社)ほか著書多数。