子どもと一緒に簡単おやつ作り
第23回は、「おばけ白玉のかぼちゃ汁粉」でハロウィンレシピ/近藤幸子さんの「おやこおやつ」
ハロウィンにおすすめ!「おばけ白玉のかぼちゃ汁粉」のレシピを近藤幸子さんに教わりました。かぼちゃと黒ごまを使ったお汁粉は、甘さ控えめで、黒ごまのコクとかぼちゃの甘さがマッチした絶妙なおいしさ! 白玉のつるんとした食感も楽しめる絶品おやつです。栄養もたっぷり取れるので大人も、子どもも大満足まちがいなし。お子さんと一緒に動画を観ながら「おばけ白玉」、作ってみてくださいね。
近藤幸子さんの「おやこおやつ」は毎月第3土曜日10時に更新!
近藤幸子さんの
一緒に作ろう「おやこおやつ」
#23 「おばけ白玉のかぼちゃ汁粉」
ハロウィンは、いつも作るおやつを迷うのですが、かぼちゃと白玉を使ったおやつなら、体が温まるし、かぼちゃのビタミンEやβカロテンもたっぷりと取れるので、子どもにも大人にもうれしいおやつです。
かぼちゃを「こす」ひと手間が、なめらかな汁粉にするポイントなので、子どもにお手伝いしてもらってもいいですね!(近藤幸子さん)
栄養満点!
「おばけ白玉のかぼちゃ汁粉」の作り方
材料
2人分
・かぼちゃ 250g(正味150g)
・砂糖 大さじ3
・水 大さじ4
・牛乳 1/2カップ
白玉粉 50g
水 40g
黒ねりごま 適量
1.かぼちゃは皮を取り7mm幅に切り、大さじ4の水を入れ、600Wのレンジで3分半加熱し5分置く。
2.かぼちゃを加熱している間に、白玉粉に水を加え、なめらかになるまでよく練り、
おばけの形をいくつか作り、黒ごまで目を付ける。残りは丸い白玉にする。
3.沸騰したお湯に2を入れてゆでる、白玉が上がってきてから2〜3分ゆで、
ふっくらとしたら水にとる。
4.1のかぼちゃをお皿で少しつぶし、ザルでこす。
牛乳と砂糖を加え混ぜ、少し沸騰したら火を止める。
5.丸い白玉を器に盛り4を入れ、黒ごまを垂らし、
竹串でクモ模様を作る。
6.おばけ白玉をトッピングして完成!
point!
*かぼちゃをレンジで加熱するときは、水を入れてから加熱すると、扱いやすくパサパサになりません。
*かぼちゃは多めにレンジで加熱しておけば、ポタージュや離乳食作りにも使えます。
*黒ねりごまは飾りにもなるし、かぼちゃとも相性抜群です! 黒ごまのコクが加わりとってもおいしいですよ。
子どもの感想、反応は?
「かぼちゃをこすのって楽しい!」(娘)
「おばけ白玉がかわいい♡、くもの巣も上手につくれたかな〜?」(娘)
「お子さんと一緒にチャレンジしてみてくださいね」(近藤幸子さん)
近藤幸子さんの「おやこおやつ」次回は11月20日土曜日10時に、サクサクの食感がたまらない!「春巻きの皮でアップルパイ」を公開予定です。
撮影/三村健二 取材・文・動画編集/伊藤美江
▼「おやこおやつ」関連記事はこちらもチェック!
近藤幸子 Sachiko Kondo
料理研究家・管理栄養士
6歳違いの二人の娘の母で、家事や育児に忙しい日々から生み出される工夫の詰まったレシピが大人気。著書に『がんばりすぎないごはん』『丸めないハンバーグ、包まないシュウマイ。』『味が決まる!レシピがいらない中火で8分蒸し』など。