シンプルだけれど味わい深いおいしさ
黒糖くるみのホットク
「丸く成形した後にぎゅっとプレスします。今回はベーキングパウダーなしのレシピで」(コウケンテツさん)
材料・4個分
- 〈生地〉
- 強力粉……200g
- ドライイースト……小さじ1
- グラニュー糖、ごま油……各大さじ1
- 塩……少々
- ぬるま湯……120~150㎖(様子を見て加える)
- 〈あん〉
- 黒砂糖……大さじ3
- くるみのみじん切り……15g
- シナモンパウダー……小さじ1/3
- 片栗粉……小さじ1
- ごま油、ハチミツ、シナモンパウダー、くるみ(刻む)……各適量
作り方
- ボウルに生地の材料の強力粉、ドライイースト、グラニュー糖、塩を入れ、菜箸で混ぜる。ぬるま湯を3回に分けて加え、そのつど混ぜる。まとまったら、ごま油を加えて手でこね、まな板に取り出して打ち粉(分量外、強力粉)をしながらさらにこねる。
- 様子を見ながら、ぬるま湯を少しずつ加えていくのがコツ。「ボソボソして少し粉気が残っているくらいでもOK」(コウケンテツさん)。こねているうちに、ちょうどいいかたさになる
- 表面がなめらかになったら丸めてボウルに入れ、ぬれぶきんをかけて温かいところに20~30分ほどおく。あんの材料は混ぜ合わせる。
- ②の生地がふっくらしたら4等分し、あんを均等に包んで丸め、ぬれぶきんをかけてさらに10分ほどおく。
- 4等分した生地を丸めて平らにし、黒砂糖やくるみの入ったあんをのせて包む。「この生地はのびるので、具を包みやすいんです」(コウケンテツさん)。中に入れるものはアレンジ可
- フライパンに多めのごま油を中火で熱し、③を並べて中火のまま焼く。焼き色がついたら裏返し、ホットク専用プレスか、フライ返しでぎゅっと押さえて平らにつぶし、両面をこんがりと焼く。
- 専用プレスで平らにつぶす。専用プレスがなければフライ返しでもOK
- 器に盛り、好みでハチミツをかけてシナモンパウダーを振り、刻んだくるみを散らす。
撮影/松村隆史 スタイリスト/朴 玲愛 取材・原文/海出正子
2020年12月号【コウケンテツさんの子どもと食べたい韓国ごはん】より