エビと春雨の中華蒸し
包丁を使わなくても、ここまでできる!「にんにくやしょうがは、チューブタイプを使うとより手軽。エビの下処理も、小ねぎや春雨を切るのも、キッチンバサミを使えば包丁より簡単!」(本多理恵子さん)
材料・2人分
- エビ……8尾
- 豚こま切れ肉……100g
- 春雨(乾燥)……80g
- にんにくのすりおろし……1かけ分
- しょうがのすりおろし……大さじ1
- 小ねぎ……5本
- レモンのくし形切り(好みで)……適量
- A)
- オイスターソース、ナンプラー、砂糖……各大さじ1
- 水……1カップ
- サラダ油……大さじ2
作り方
- エビは殻と背ワタを取り除き、塩、片栗粉各少々(ともに分量外)をまぶす。流水で洗い流して水気をキッチンペーパーでふき取る。春雨は湯に10分ほどつけ、ザルに上げて水気をきり、キッチンバサミで食べやすい長さに切る。
- フライパンにサラダ油、にんにく、しょうがを入れ、中火で熱する。香りが立ったら豚肉を入れて軽く焼き色をつける。
- ①のエビを加えて炒め、色が変わったら春雨とAを加えてフタをする。蒸気が出てきたら弱火にして8分加熱する。
- フタを開けて中火にし、汁気を飛ばす。キッチンバサミで小ねぎを3cm長さに切って加え、1分ほど炒め合わせる。器に盛り、好みでレモンを絞る。
フライパン上でハサミを使ってチョキチョキ
キッチンバサミを使えば、まな板の必要もなく、洗い物が減ると同時に調理の場所もとらない。「なんなら、手でちぎっちゃっても!(笑)」(本多理恵子さん)
撮影/宮濱祐美子 スタイリスト/朴 玲愛 取材・原文/福山雅美
2021年9月号【「冷蔵庫を開けても何も思いつかない」あなたへ 料理家がリアルに作っている「料理がしんどい日」のごはん】より
今日のLEE Today's LEE
ファッション、ビューティ、ライフスタイル、料理、インテリア…すぐに役立つ人気コンテンツを、雑誌LEEの最新号から毎日お届けします。