「冷蔵庫を開けても何も思いつかない」あなたへ 料理家がリアルに作っている「料理がしんどい日」のごはん
和田明日香さんが「料理がしんどい日」に作るのは?「居酒屋みたいなごはん」レシピ5選
-
和田明日香
2021.08.05
料理が仕事のプロですら、料理がしんどいときがある! どんなに面倒でも台所に立たなきゃいけない日は、こんなレシピで乗り切っています。手順は簡単、野菜たっぷり、しかもおいしい。プロが暮らしの中から編み出したワザが、あなたをしんどさから解放してくれます。
「木曜日がしんどい!! 読者の皆さんも同じなんですね。やっぱりそうですよね! そんなときは、とにかくラクなんだけど自分が楽しくなれるごはんを。品数は多いけど、まともに作るのは焼き鳥風だけ。塩むすびを子どもに握ってもらって、枝豆は余裕があれば、です」(和田明日香さん)
焼き鳥風
材料と作り方・作りやすい分量
- 鶏もも肉2枚(400~450g)は大きめのひと口大に切り、塩ひとつまみをまぶす。長ねぎ1本は4㎝長さに切る。
- フライパンにサラダ油少々を中火で熱し、①を両面焼き色がつくまで焼く。しょうゆ、みりん各大さじ2、砂糖小さじ1を加え、タレにとろみがついてしっかりからむまで炒め、取り出す。
- 粗熱が取れたら串に刺す。
冷やしトマト
材料と作り方・作りやすい分量
- トマト適量はよく冷やし、食べやすく切って器に盛る。マヨネーズを好きなだけ添える。
冷ややっこ
材料と作り方・作りやすい分量
- 木綿豆腐1丁(250~300g)は軽く水をきり、食べやすく切って器に盛る。長ねぎの小口切り10㎝分とかつお節(あれば、大きめの花かつお)適量をのせ、しょうゆを好みの量かける。
ごま塩キャベツ
材料と作り方・作りやすい分量
- キャベツ4~5枚は食べやすい大きさにちぎる。
- ボウルに鶏ガラスープの素(顆粒)、水各小さじ1、にんにくのすりおろし、黒こしょう各少々、ごま油大さじ1を混ぜ、①を加えて和える。
枝豆
材料と作り方・作りやすい分量
- 枝豆1袋分(200~300g)はキッチンバサミで端を切る。
- 鍋に①を入れ、ひたひたまで水を加え、塩適量を加えてフタをする。ぎりぎり沸騰しない程度の火加減で、5分ゆでてザルに上げ、冷ます。
教えてくれたのは
和田明日香さん
結婚後に義母である平野レミさんのもとで料理を学び、料理家として活躍するように。17時になると帰宅し、家族と食卓を囲む毎日を大切にしている。食育インストラクターの資格も持つ3児の母。
2021年9月号【「冷蔵庫を開けても何も思いつかない」あなたへ 料理家がリアルに作っている「料理がしんどい日」のごはん】より
撮影/宮濱祐美子 スタイリスト/西森 萌 取材・原文/福山雅美
和田明日香 Asuka Wada
料理研究家
フランス料理店などでの修行を経て、東京・表参道で料理&お菓子教室「studio SPOON」を主宰。2019年には代官山にて洋食店「洋食KUCHIBUE」をオープン。著書に『この一皿でパーフェクト、パワーサラダ』(文化出版局)、『特製ソースでおいしい絶品グラタンとオーブン焼き』(家の光協会)など。