暑い夏には火を使わないレシピはとっても便利。冷凍うどんを使えば、レンチンだけで食べごたえのある和え麺が作れます。
仕上げにレモンをぎゅっと絞って
夏のカルボナーラうどん
「レンチンしたうどんと具が温かいうちに、卵のソースと合わせて手早く和えるのがコツ。大人はレモンをたっぷり絞ってもおいしいですよ」(今井 亮さん)
材料・2人分
- 冷凍うどん……2玉
- ベーコン……4枚
- ズッキーニ……1本
- にんにくのみじん切り……1かけ分
- A)
- 卵……2個
- 生クリーム……50㎖
- パルメザンチーズ……大さじ4
- 粗びき黒こしょう……少々
- レモン……1/2個
作り方
- ベーコンは1㎝幅に切り、ズッキーニは1㎝幅の半月切りにする。Aは混ぜ合わせておく。
- 耐熱皿2枚にうどんを1玉ずつ入れ、周りにズッキーニ、ベーコンを半量ずつのせてにんにくを半量ずつ散らす。ラップをかけて電子レンジ(600W)で耐熱皿1枚につき6分ずつ加熱する。
- 混ぜ合わせたAに②をすべて加えて和え、器に盛る。粗びき黒こしょうを振り、くし形に切ったレモンを絞る。
教えてくれたのは
今井 亮さん
京都中華の老舗で修業。料理教室「亮飯店」が人気。1歳7カ月の女の子のパパ。近著に『きちんとおいしい!超早っ!ひとり分ごはんレシピ』(学研プラス) Instagram(ryo.imai1931)
【特集】手間は省いても、味は手抜きしません!“○○だけ”でおいしい野菜たっぷり和え麺
2021年8月号【手間は省いても、味は手抜きしません!“○○だけ”でおいしい野菜たっぷり和え麺】より
撮影/鈴木泰介 スタイリスト/駒井京子 取材・原文/海出正子