なすのしょうが焼き&錦糸卵のせそうめん
「少ない材料でパパッと作れるシンプルな麺。なすをしょうが焼きの味にして錦糸卵と合わせます。錦糸卵は実家のそうめんによく入っていたんです。卵は冷蔵庫にあるたんぱく源として便利ですよね」(野口真紀さん)
材料・2人分
- そうめん……4束(200g)
- なす……3個
- A)
- しょうがのすりおろし……2かけ分
- しょうゆ、酒、みりん……各大さじ2
- 砂糖……大さじ1
- B)
- 溶き卵……2個分
- 塩、砂糖……各少々
- 太白ごま油……適量
- めんつゆ(ストレート)……適量
作り方
- なすは縦半分に切り、1㎝幅の斜め切りにする。太白ごま油大さじ3を熱したフライパンに入れて炒め、混ぜ合わせたAを加え、全体にからめながら水分を飛ばすように炒めて取り出す。
- フライパンをキッチンペーパーなどでふき、太白ごま油少々を熱し、混ぜ合わせたBを流し入れて広げる。1分ほど加熱したら火を止め、そのまま冷まして裏返し、細切りにする。
- そうめんはたっぷりの熱湯で袋の表示時間どおりゆで、冷水で洗って水気をきり、器に盛る。①、②をのせ、めんつゆをかける。
なすは縦半分に切って斜め切りにすると、火が通りやすく、食感はしっかり残る。断面が広くなるので、味もよくからむ。
撮影/鈴木泰介 スタイリスト/朴 玲愛 取材・原文/海出正子 撮影協力/UTUWA
2019年8月号【野菜をどんどん食べる! 夏休み毎日麺カレンダー】より
野口真紀
料理研究家
料理研究家。家族の栄養や健康面に気を使いつつ、身近な食材を使いこなし、ジャンルを問わず美味しくて簡単なレシピを提案。著書に『家族でごはん12か月』(新星出版社)、ぱらぱらきせかえべんとう(アノニマ・スタジオ)など、多数。