枝豆とタコの卵とじぶっかけそば
「卵をふわとろに仕上げるのが最大のポイント。タコも卵も火が通りすぎるとかたくなるので、炒めるのは瞬間技です。心配な場合は、麺を先にゆでておいても。うどんで作ってもおいしいですね」(ワタナベマキさん)
材料・2人分
- 生そば……220g
- ゆでタコの足……150g
- 枝豆(塩ゆでしたさやごと)……120g
- 卵……3個
- 塩……小さじ1/3
- A)
- 冷水……180㎖
- めんつゆ(3倍濃縮タイプ)……大さじ4
- ごま油……大さじ2
- ごま油……大さじ2
作り方
- タコは小さめの乱切りにし、枝豆はさやから実を取り出す。Aは混ぜ合わせておく。
- ボウルに卵を溶きほぐし、タコ、枝豆、塩を加えて混ぜる。
- フライパンを中火で熱してごま油を入れ、②を流し入れて大きくかき混ぜながら、半熟状になったら火を止める。
- 鍋にたっぷりの湯を沸かしてそばを入れ、袋の表示時間どおりにゆで、冷水で洗って水気をきる。器に盛って③をのせ、Aをかける。
卵をふんわり仕上げるコツは、油を多めに使ってよく熱すること。卵液を一気に流し入れると、ふわっと火が入る。
撮影/鈴木泰介 スタイリスト/朴 玲愛 取材・原文/海出正子 撮影協力/UTUWA
2019年8月号【野菜をどんどん食べる! 夏休み毎日麺カレンダー】より
ワタナベマキ
料理家
ケータリングをきっかけに、本、雑誌、広告などで料理を提案するように。デザイナーの夫、中学生の息子との毎日から生まれる実践的、かつ体に優しいレシピが好評。『ワタナベマキの10の定番弁当』 (扶桑社ムック)、『旬菜ごよみ365日 季節の味を愛しむ日々とレシピ』(誠文堂新光社)ほか著書多数。