できたてをめしあがれ
ベリーのチョコレートクラフティ
しっとり濃厚な、チョコレートのクラフティ。甘酸っぱいベリーを、たっぷり散らして。
※撮影は鋳物ホーローフライパンを使用していますが、表面加工済みのフライパンでも作れます。
材料・直径22㎝×高さ6㎝のフライパン1個分
- ビターチョコレート……50g
- 卵……3個
- 薄力粉……大さじ3
- ココアパウダー……大さじ2
- てんさい糖(グラニュー糖でも可)……大さじ3
- A
- 牛乳(常温に戻す)……1カップ
- 生クリーム(常温に戻す)……1/2カップ
- ラム酒……大さじ1
- B
- ラズベリー……50g
- ブルーベリー……50g
- バター……8g
- ココアパウダー(仕上げ用)……小さじ2
作り方・直径22㎝のフライパンを使用
- フライパンにバターをまんべんなく塗っておく( a )。
- チョコレートは細かく刻み、湯煎にかけて溶かす。
- ボウルに卵を割りほぐし、てんさい糖を加えて泡立て器でよくすり混ぜる。
- 薄力粉とココアパウダーをふるいながら加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
- ④に②を加えてよく混ぜ、Aを加えてなめらかになるまで混ぜる。
- ①のフライパンにBのベリー類を入れ、⑤を流し入れる。
- ⑥を弱めの中火にかけ、表面がふるふると固まってきたら弱火にし、フタをして15分ほど蒸し焼きにする。最後にココアパウダーを振りかける。
Point( a )風味づけと焦げつき防止
焦げつきやすい生地なので、表面加工済みのフライパンでも、バターを多めに塗って。
扱いやすいフライパンは、おやつ作りも失敗知らず
フライパン、おかずだけかと思ったら、実はおやつ作りの道具としても優秀です。
「じっくり火を通せばオーブン感覚で使えますし、フタを使えば蒸すこともできます。もちろん “ 焼く” のは大の得意! オーブンとは違い、焼き具合をその都度確かめながら作業を進められるのも、初心者のお菓子作りにはうれしいところですよね」(ワタナベマキさん)
2016年5月号 【別冊】フライパンひとつで まるっとごちそうおかず より
撮影/砂原 文 スタイリスト/駒井京子 イラストレーション/飯山和哉 取材・文/福山雅美
ワタナベマキ
料理家
ケータリングをきっかけに、本、雑誌、広告などで料理を提案するように。デザイナーの夫、中学生の息子との毎日から生まれる実践的、かつ体に優しいレシピが好評。『ワタナベマキの10の定番弁当』 (扶桑社ムック)、『旬菜ごよみ365日 季節の味を愛しむ日々とレシピ』(誠文堂新光社)ほか著書多数。