一瞬で溶ける、ふわふわメレンゲ
メレンゲオムレツ
バターが香る、軽やかなフルーツオムレツ。ハチミツでマリネした、つややかないちごを添えて。
材料・18㎝のフライパン2個分
- 卵……3個
- グラニュー糖……大さじ3
- 塩……ひとつまみ
- いちご……8個
- A
- ハチミツ……大さじ2
- キルシュ……小さじ2
- バター……20g
- ミントの葉……15枚
作り方・直径18㎝のフライパンを使用
- いちごはヘタを落として4等分に切り、Aをまぶしておく。卵は卵黄と卵白に分ける。
- 卵白にグラニュー糖の半量を加え、しっかり角が立つまでかたく泡立てる(a)。
- 卵黄に残りのグラニュー糖と塩を加え、泡立て器ですり混ぜる。
- ③に②の半量を加えて手早く混ぜ、さらに残りの②を加えてさっくりと混ぜる。
- フライパンを弱めの中火で熱し、バターの半量を入れて全体に回るように溶かす。④の半量を加えて広げ、弱火にする。
- 焼き色がついたら、フライ返しなどで半分に折り(b)、器にのせる。同様にもう1個焼き、①のいちごに粗く刻んだミントを加えて添え、アツアツをいただく。
Point( a )
焼いてもつぶれずに、ふわふわに仕上げる秘訣。それは、メレンゲを角が立つまでしっかりと泡立てること。
Point( b )
おいしそうな焼き色がついたら、思いきっていっぺんに半分に折る。あとはすべらせるように、アツアツを素早く器に。
2016年5月号 【別冊】フライパンひとつで まるっとごちそうおかず より
撮影/砂原 文 スタイリスト/駒井京子 イラストレーション/飯山和哉 取材・文/福山雅美
ワタナベマキ
料理家
ケータリングをきっかけに、本、雑誌、広告などで料理を提案するように。デザイナーの夫、中学生の息子との毎日から生まれる実践的、かつ体に優しいレシピが好評。『ワタナベマキの10の定番弁当』 (扶桑社ムック)、『旬菜ごよみ365日 季節の味を愛しむ日々とレシピ』(誠文堂新光社)ほか著書多数。