肉野菜炒め
材料・2人分
- 豚こま切れ肉……150g
- 玉ねぎ……1/2個
- キャベツ……2枚(100g)
- もやし……1袋
- 塩……小さじ1/2
- こしょう……少々
- ごま油……大さじ1
作り方
- 豚肉は30分ほど室温におく。玉ねぎは薄切りにする。キャベツは3㎝角に切る。もやしはひげ根を取る。
- フライパンにごま油を強火で熱し、①の豚肉を入れる。あまりいじらず、焼きつけるように炒めてしっかり焼き目をつける。塩を振りなじませて、一度取り出す。
- ②のフライパンに残った油をさっとふき、玉ねぎ、キャベツを加えて炒める。玉ねぎが透き通ったら、もやしと②の肉を加えてさっと20秒ほど炒める。塩少々(分量外)とこしょうを振る。
肉野菜炒めは豚肉にしっかり塩を振ると味にメリハリがついて、野菜からも水が出ない
「野菜に早くから塩を振ると、どんどん水気が出てしまいます。はじめは肉だけを炒めて塩を振り、野菜には油でコーティングをしてから、あくまで軽く。肉にはしっかり塩味、野菜はあっさり……で、味にメリハリをつける効果もあります。もやしはひげ根を取ると食感が断然よくなり、独特の臭みもなくなります」(ワタナベマキさん)
撮影/宮濱祐美子 スタイリスト/駒井京子 取材・原文/福山雅美
2021年7月号【「なんとなく」が「最高の味」になる ワタナベマキさんの定番料理のひとワザ】より
ワタナベマキ
料理家
ケータリングをきっかけに、本、雑誌、広告などで料理を提案するように。デザイナーの夫、中学生の息子との毎日から生まれる実践的、かつ体に優しいレシピが好評。『ワタナベマキの10の定番弁当』 (扶桑社ムック)、『旬菜ごよみ365日 季節の味を愛しむ日々とレシピ』(誠文堂新光社)ほか著書多数。