カニクリームコロッケ
「ポイントは、成形前にとにかくきちんと冷やすこと。各手順を丁寧にこなせば、失敗はありません」(ワタナベマキさん)
材料・6個分
- ベシャメルソース(牛乳400㎖で作ると成形しやすくなる)(作り方はこちら)……半量
- ズワイガニフレーク(カニのほぐし身)……100g
- 玉ねぎのみじん切り……1/2個分
- チャービル(あれば)……1~2本
- 白ワイン……大さじ2
- 塩……小さじ1/3
- こしょう……少々
- A)
- 薄力粉……大さじ5
- 溶き卵……2個分
- パン粉(細びき)……1カップ強
- オリーブオイル……小さじ2
- 揚げ油……適量
作り方
- フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、カニと玉ねぎを炒める。玉ねぎが透き通ったら、白ワインを加えてひと煮立ちさせ、塩、こしょうを振る。
- ベシャメルソースに①を加えて混ぜ、バットに平らに広げて落としラップをして冷蔵庫で2時間冷やす。
具材を混ぜ、しっかり冷やす
ベシャメルに具材を混ぜ、手で成形できるかたさになるまで冷やす。乾燥しないよう、食材にラップが密着する“落としラップ”を
- ②を6等分し、油(分量外)を薄く塗った手で俵形に成形する。Aを薄力粉→溶き卵→薄力粉→溶き卵→パン粉の順につける。
薄力粉と卵は2度づけする
中身が揚げている途中で漏れないよう、衣は薄力粉→卵を2度繰り返してつけ、しっかりガードしてからパン粉をまぶす
- 鍋に揚げ油と香りづけのオリーブオイル少量(分量外)を入れて170℃の中温に熱し、③を全体が色づくまで2分ほど揚げる。器に盛り、チャービルを添える。
撮影/宮濱祐美子 スタイリスト/駒井京子 取材・原文/福山雅美
2021年7月号【「なんとなく」が「最高の味」になる ワタナベマキさんの定番料理のひとワザ】より
ワタナベマキ
料理家
ケータリングをきっかけに、本、雑誌、広告などで料理を提案するように。デザイナーの夫、中学生の息子との毎日から生まれる実践的、かつ体に優しいレシピが好評。『ワタナベマキの10の定番弁当』 (扶桑社ムック)、『旬菜ごよみ365日 季節の味を愛しむ日々とレシピ』(誠文堂新光社)ほか著書多数。