サバの照り焼き
「照り焼きダレは、焼いた魚にからめてもおいしいですよ。サバのほか、ブリ、サーモンなど好みの魚で。レパートリーが広がります」(ワタナベマキさん)
材料・2人分
- サバ(3枚おろし)……半身1枚
- みょうがの千切り……2個分
- 白いりごま……少々
- 酒……大さじ2
- 塩……小さじ1/2
- A)
- みりん、しょうゆ……各大さじ2
- 砂糖……小さじ1/2
- 塩……小さじ1/4
- ごま油……小さじ2
作り方
- サバは半分に切って塩を振り、10分ほどおいて出てきた水気をキッチンペーパーでふき取る。
- みょうがは水にさらしてパリッとさせ、水気をきっておく。
- フライパンにごま油を引き、①を皮目を下にして入れる。中火にかけ、へらで押さえながら皮が香ばしく色づくまで焼き、余分な脂をキッチンペーパーでふき取って裏返す。
- フライパンのふちから酒を入れ、ひと煮立ちしたら弱火にして、4分ほど焼く。中火に戻し、混ぜ合わせたAを加えて煮立たせながらサバにからめる。
- 器に盛り、②と白いりごまをのせる。
撮影/宮濱祐美子 スタイリスト/駒井京子 取材・原文/福山雅美
2021年7月号【「なんとなく」が「最高の味」になる ワタナベマキさんの定番料理のひとワザ】より
ワタナベマキ
料理家
ケータリングをきっかけに、本、雑誌、広告などで料理を提案するように。デザイナーの夫、中学生の息子との毎日から生まれる実践的、かつ体に優しいレシピが好評。『ワタナベマキの10の定番弁当』 (扶桑社ムック)、『旬菜ごよみ365日 季節の味を愛しむ日々とレシピ』(誠文堂新光社)ほか著書多数。