ソーセージと大豆でたんぱく質をチャージ
ソーセージと大豆のチリコンカン
糖質量9g
思い立ったらすぐできる、お手軽煮込み。
「半熟目玉焼きをのせて、さらにたんぱく質をオン。途中で黄身を崩して、混ぜながら味わって」(ワタナベマキさん)
※各レシピの糖質量は1人分あたりの概算。北里大学研究所病院 糖尿病センター長・山田 悟先生の著書などを参考に計算したものです。
材料・2人分
- ソーセージ……5本
- 玉ねぎ……¼個
- 蒸し大豆(ドライパックなど)……70g
- にんにくの薄切り……1かけ分
- トマト水煮缶……½缶
- 赤唐辛子の小口切り……½本分
- 白ワイン……大さじ1
- 卵……1個
- 塩……小さじ⅓
- オリーブオイル……小さじ2
作り方
- ソーセージは1㎝幅に切る。玉ねぎは1㎝角に切る。
- フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、中火にかける。香りが立ったら、①を入れて玉ねぎが透き通るまで炒める。
- 大豆と赤唐辛子を加えてさっと炒め、トマト缶を崩しながら加える。白ワインを加えてフタをし、2分ほど蒸し煮し、塩を加える。
- 別のフライパンにオリーブオイル少々(分量外)を中火で熱し、卵を割り入れて目玉焼きを作る。器に盛った③にのせる。
2021年2月号【がっつり肉で日本一おいしい「やせおかず」カレンダー】より
撮影/鈴木泰介 スタイリスト/朴 玲愛 取材・文/福山雅美 撮影協力/UTUWA
ワタナベマキ
料理家
ケータリングをきっかけに、本、雑誌、広告などで料理を提案するように。デザイナーの夫、中学生の息子との毎日から生まれる実践的、かつ体に優しいレシピが好評。『ワタナベマキの10の定番弁当』 (扶桑社ムック)、『旬菜ごよみ365日 季節の味を愛しむ日々とレシピ』(誠文堂新光社)ほか著書多数。