野菜たっぷりソースをとろりとかけて
スパイスミートボールのほうれん草ソースがけ
糖質量4g
肉だんごには必須だと思っていたパン粉のつなぎ。実は入れなくても、それはそれのおいしさが。
「お肉感が前に出て、むしろ味わいが凝縮されました」(ワタナベマキさん)
※各レシピの糖質量は1人分あたりの概算。北里大学研究所病院 糖尿病センター長・山田 悟先生の著書などを参考に計算したものです。
材料・2人分
- A)
- 合いびき肉……250g
- 玉ねぎのみじん切り……¼個分
- 卵……1個
- カレー粉……小さじ⅔
- 牛乳……小さじ2
- 塩……小さじ¼
- ほうれん草……1束
- にんにく(つぶす)……1かけ
- しょうゆ……小さじ2
- 水……大さじ1
- オリーブオイル……小さじ2
作り方
- ほうれん草はさっとゆでて冷水にとり、1㎝長さに切る。
- ボウルにAを入れてよく混ぜ、8等分の楕円形に成形する。
- フライパンににんにくとオリーブオイルを入れ、中火にかける。香りが立ったら、②を入れ、焼き色をつける。キッチンペーパーで余分な油をふき取り、裏返す。
- 水を加えてフタをし、弱火で7分ほど焼く。①のほうれん草を加えて炒め合わせ、しょうゆを加えてひと混ぜする。器に盛り、カレー粉少々(分量外)を振る。
2021年2月号【がっつり肉で日本一おいしい「やせおかず」カレンダー】より
撮影/鈴木泰介 スタイリスト/朴 玲愛 取材・文/福山雅美 撮影協力/UTUWA
ワタナベマキ
料理家
ケータリングをきっかけに、本、雑誌、広告などで料理を提案するように。デザイナーの夫、中学生の息子との毎日から生まれる実践的、かつ体に優しいレシピが好評。『ワタナベマキの10の定番弁当』 (扶桑社ムック)、『旬菜ごよみ365日 季節の味を愛しむ日々とレシピ』(誠文堂新光社)ほか著書多数。