ふわふわの秘密は、卵の溶き方!
ふんわり卵ときのこのチャンプルー風
「きのこ類は焦げ目がつくくらい、しっかり焼きつけて香ばしく」(堤 人美さん)
しょうゆが香るきのこと豚バラに、まろやかな卵をからませて。
材料・2人分
- 卵……2個
- 豚バラ薄切り肉……150g
- 生しいたけ……4枚
- しめじ……1パック(100g)
- 玉ねぎ……1/4個
- しょうがの千切り……1かけ分
- かつお節……1/2袋(2g)
- 酒……大さじ1
- しょうゆ……小さじ2
- 塩、こしょう……各適量
- サラダ油……小さじ4
作り方
- 豚肉は2㎝幅に切り、塩、こしょう各少々を振る。しいたけは石づきを切り落とし、1㎝幅に切る。しめじは根元を切り落とし、ほぐす。玉ねぎは1㎝幅のくし形切りにする。
- フライパンにサラダ油小さじ2を入れ、強めの中火で熱する。油が十分温まったら、軽く溶きほぐした卵を一気に流し入れ、へらで大きくひと混ぜし、取り出す。
- ②のフライパンについた汚れをキッチンペーパーでさっとふき取り、サラダ油小さじ2を中火で熱し、①の豚肉と玉ねぎを1分30秒ほど炒める。しいたけとしめじを加えてへらで押さえながら焼きつける。焼き色がついたらしょうがを加え、2分ほど炒め合わせる。
- ③に酒を振り、しょうゆを回しかけ、塩、こしょうで味を調える。②の卵を戻し入れ、かつお節を加えてひと混ぜする。
卵を溶くときは混ぜすぎないで!
ふわっと仕上げるポイントは、卵を混ぜすぎないこと。
ほぐすときは菜箸を立てて前後左右10回ずつが目安
炒めるときはへらで大きく1、2回混ぜたら終了。余熱でも火が入ります
2020年10月号【「豆腐」と「卵」でごちそうは作れる】より
撮影/松村隆史 スタイリスト/朴 玲愛 取材・文/福山雅美
堤 人美
身近な素材にひと工夫加えた、作りやすいのに新鮮なおいしさのレシピで人気。雑誌や書籍のほか、企業のレシピ開発やCMの料理制作など幅広く活躍。近年韓国エンタメに夢中になっていることから、韓国料理の研究にも余念がない日々。