大根のしょうゆ漬けアレンジレシピ
ブリと大根のにんにく照り焼き
調理時間10分! 手軽にできる、ブリ大根ニューバージョン。照り焼き味は、漬けダレに砂糖で甘味を加えればOK。にんにくの風味をきかせた、パンチのある味わいです。
材料・2人分
- 大根のしょうゆ漬け……100g(約1/4量)《作り方はこちら》
- ブリの切り身……2枚
- にんにく(つぶす)……1かけ
- A
- べんり漬け(大根のしょうゆ漬け)の漬けダレ……大さじ3
- きび砂糖……大さじ1
- 白いりごま……適量
- 塩……少々
- サラダ油……小さじ2
作り方
- ブリは両面に塩を振って5分おき、出てきた水気をキッチンペーパーでふき取る。
- フライパンにサラダ油、にんにくを入れて中火で熱し、ブリを盛りつけるときに表になる面を下にして入れる。
- ブリの片面に軽く焼き色がついたら上下を返し、大根を加える。
- 混ぜ合わせたAを加え、煮詰めながら全体にからめる。
- ブリに火が通ったら器に盛り、白ごまを散らす。
2020年5月号 「べんり漬け」で野菜が美味しい時短おかず より
撮影/鈴木泰介 スタイリスト/長坂磨莉 取材・原文/福山雅美
発酵食品、旬の野菜を使ったシンプルなレシピが好評で、テレビ、雑誌や書籍へのレシピ提供、イベント出演などを行う。YouTubeチャンネル「榎本美沙の季節料理」、Instagram(@misa_enomoto)、夫婦でつくるレシピサイト「ふたりごはん」も人気。著書『二十四節気の心地よい料理と暮らし』(グラフィック社)が2024年2月に発売、その他の著書に『榎本美沙の発酵つくりおき』(家の光協会)、『ゆる発酵』(オレンジページ)、『発酵あんことおやつ』『からだが整う〝ひと晩発酵みそ〟』(ともに主婦と生活社) 『ちょこっとから楽しむ はじめての梅仕事』(山と溪谷社)など多数。