キャベツのみそ漬けアレンジレシピ
鶏、キャベツ、アスパラのみそバター焼き
調理時間10分!ごはんが進む、王道みそバター!じっくり焼いた鶏の脂に、キャベツをさっとからめるように炒めます。仕上げのバターひとさじで、さらにまろやかな風味をプラス。
材料・2人分
- キャベツのみそ漬け…150g(約1/3量)《作り方はこちら》
- 鶏もも肉……1枚(300g)
- グリーンアスパラガス……2本
- 塩、こしょう……各適量
- バター……10g
- サラダ油……小さじ1
作り方
- アスパラは根元から1/3ほどの皮をむき、1㎝幅の斜め切りにする。鶏肉はひと口大に切り、塩、こしょう各少々を振る。
- フライパンにサラダ油を中火で熱し、①の鶏肉を皮目を下にして入れる。しっかり焼き色がついたら上下を返し、中まで火を通す。
- フライパンの余分な油をふき取り、キャベツ、①のアスパラを加えてさっと炒める。バターを加えてさっとからませて器に盛り、好みでこしょうを振る。
2020年5月号 「べんり漬け」で野菜が美味しい時短おかず より
撮影/鈴木泰介 スタイリスト/長坂磨莉 取材・原文/福山雅美
発酵食品、旬の野菜を使ったシンプルなレシピが好評で、テレビ、雑誌や書籍へのレシピ提供、イベント出演などを行う。YouTubeチャンネル「榎本美沙の季節料理」、Instagram(@misa_enomoto)、夫婦でつくるレシピサイト「ふたりごはん」も人気。著書『二十四節気の心地よい料理と暮らし』(グラフィック社)が2024年2月に発売、その他の著書に『榎本美沙の発酵つくりおき』(家の光協会)、『ゆる発酵』(オレンジページ)、『発酵あんことおやつ』『からだが整う〝ひと晩発酵みそ〟』(ともに主婦と生活社) 『ちょこっとから楽しむ はじめての梅仕事』(山と溪谷社)など多数。