年末年始で増えきった体重……減らすなら、がっつり肉を食べるべし!? 頼るべきはダイエットの常識をひっくり返す「ロカボ」。
気にするのは“糖質”だけ。体験済みの料理家が考案するとっておきレシピを1カ月食べ続ければ、いつの間にか理想の体型に!
教えてくれたのは
ワタナベマキさん
ちょっと体型が気になりはじめた夫を、ボリュームある低糖質おかずで見事にやせさせた経験あり!「お肉も油もOKな糖質オフおかずは、本人もダイエットを意識せずに続けられるので、ストレスがありません。食べ盛りの子どもにもぴったり」
アボカドをつぶしてからめながら
アボカド&おろしソースのステーキ
糖質量 4g
うま味の強い赤身の牛肉は、シンプルに味わうのが何より! 「調味料はごく抑えて、アボカドの濃厚なおいしさと大根おろしでいただきます」
材料・2人分
牛ももステーキ肉(常温に戻しておく)……300g
アボカド……1個
大根……120g
A)
レモン汁……大さじ1
しょうゆ……小さじ2
塩、粗びき黒こしょう……各少々
ごま油……小さじ2
作り方
- 牛肉は4~5㎝角に切る。大根はすりおろす。アボカドは2㎝角に切る。
- ①の大根、アボカドとAを合わせて混ぜる。
- フライパンにごま油を中火で熱し、①の肉を両面こんがり焼く。弱めの中火で3~5分、好みの加減に焼く。
- 塩、こしょうを振って器に盛り、②をのせる。仕上げに好みでこしょうを振る。
【特集】がっつり肉で日本一おいしい「やせおかず」カレンダー
詳しい内容は
LEE 2021年2月号
がっつり肉で日本一おいしい「やせおかず」カレンダー
に掲載されています。
詳しい内容は2021年LEE2月号(1/7発売)に掲載中です。
撮影/鈴木泰介 スタイリスト/朴 玲愛 取材・原文/福山雅美 撮影協力/UTUWA
※レシピの糖質量は1人分あたりの概算。北里大学研究所病院 山田 悟先生の著書などを参考に計算したものです。
ワタナベマキ
料理家
ケータリングをきっかけに、本、雑誌、広告などで料理を提案するように。デザイナーの夫、中学生の息子との毎日から生まれる実践的、かつ体に優しいレシピが好評。『ワタナベマキの10の定番弁当』 (扶桑社ムック)、『旬菜ごよみ365日 季節の味を愛しむ日々とレシピ』(誠文堂新光社)ほか著書多数。