カニと錦糸卵のタイ米混ぜごはん
ごはんを蒸らすときにたっぷりとカニを混ぜ、錦糸卵で彩りを添えます。一緒に盛り合わせたアドボ(作り方はこちら)の煮汁が混ざっても美味。
材料・4人分
タイ米……2合
カニの身(正味)……150g
スープ……顆粒鶏ガラスープ大さじ1を湯360㎖で溶いて冷ましたもの
ナンプラー……大さじ1
塩……少々
香菜の軸……2本
しょうがの薄切り……2~3枚
香菜、ライム……各適量
錦糸卵
卵……4個
砂糖……大さじ3
酒……大さじ1
塩……少々
サラダ油……適量
作り方
- タイ米は洗ってザルに上げ、水気をよくきる。
- カニは軟骨があれば除いて身をほぐす。
- スープにナンプラーと塩を加えてよく混ぜる。
- 鍋に①を入れ、③を注ぎ、縦半分に切った香菜の軸、しょうがの薄切りをのせてフタをし、強火にかける。沸騰したら弱火にして約10分炊く。火を止め、手早くフタを開け、香菜としょうがを除き、②をのせ、フタをして約10分蒸らす。
- 錦糸卵を作る。ボウルに卵を溶きほぐし、調味料を順に加えよく混ぜて一度こす。小さめのフライパンにサラダ油を熱し、ペーパータオルなどでならし、全体に油をなじませる。卵液1/6量を流し入れて広げ、焼き色があまりつかないうちに返し、すぐに取り出す。残りも同様にして焼く。6枚重ねて3等分に切り、端から千切りにする。空気を含ませるようにふわっとほぐす。
- 炊きたての④に⑤の錦糸卵をたっぷりのせて混ぜる。器に盛り、香菜とライムを添える。
錦糸卵は丁寧に千切りにしてから、空気を含ませるように、手でふわっとほぐしておくときれい。
2018年12月号【栗原はるみさんの「何度作っても美味しい」料理33】より