マグロ、タコ、イカのミニ寿司
1つずつ小皿に盛りつけて、好きな味を楽しんでもらいます。甘いだしみつ卵を一緒に食べると美味しい!
材料・4人分
マグロ(刺し身用さく・赤身または中トロ)……1さく(150g)
しょうゆ、酒……各大さじ2
ゆでタコの足(刺し身用)……1本
イカ(刺し身用)……1ぱい分
青じそ……3枚
わさびのすりおろし、しょうがのすりおろし……各適量
だしみつ卵(作り方はこちら)……1本
しょうゆ、すだち……各適量
寿司めし
米……2カップ
A)
酢……1/2カップ
砂糖……大さじ2
塩……小さじ1
作り方
- マグロの漬けを作る。鍋に湯を沸かし、マグロを入れて15秒ゆで、すぐに氷水につけて冷ます。粗熱が取れたらペーパータオルで水気を丁寧にふく。
- ファスナー付きポリ袋にしょうゆと酒を合わせ、①のマグロを漬けて冷蔵庫で3時間以上おく。
- 寿司めしを作る。米は洗ってザルに上げ、約15分おいて水気をきり、同量の水を加えて炊く。
- ボウルにAを合わせ、砂糖と塩が溶けるまでよく混ぜ、寿司酢を作る。炊き上がったごはんに寿司酢を回しかけ、しゃもじで切るように混ぜて粗熱を取る。
- 寿司めしをひと口大に握る。マグロは7~8㎜厚さに切る。タコは斜め薄切りにする。イカは細切りにし、みじん切りにした青じそと軽く混ぜ合わせる。寿司めしにわさびをのせ、マグロ、タコを1切れずつ、イカはひと口くらいずつのせ、しょうがを添える。器に盛り、だしみつ卵、しょうゆ、すだちを添える。
マグロの漬けは、保存袋を使うと手軽。さくごと漬ければ、しょっぱくなりすぎません。
2018年12月号【栗原はるみさんの「何度作っても美味しい」料理33】より