スパイスシフォンケーキ
材料・直径21㎝のシフォン型1台分
薄力粉……120g(1カップ強)
ベーキングパウダー……小さじ2
卵……大6個
グラニュー糖……3/4カップ(130g)
サラダ油……1/3カップ
水……1/3カップ
シナモンパウダー……適量
A)
シナモンパウダー……大さじ1/2
オールスパイス……小さじ1
クローブ……小さじ1
キャラウェイシード……大さじ1
下準備
- オーブンは170℃に予熱しておく。
- 卵は卵黄と卵白に分ける。
作り方
- ボウルに卵黄を溶きほぐし、グラニュー糖の半量を加えて泡立て器でもったりするまでよく混ぜる。
- ①にサラダ油と水を順に加え、よく混ぜる。
- ②に薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、泡立て器で混ぜる。Aのスパイスも加えて混ぜる。
- 別のボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーで二~三分立てに泡立てる。残りのグラニュー糖を加え、角がしっかりと立つまでかたく泡立てる。
- ③に④の1/3量を加え、ゴムべらでよく混ぜ合わせる。残りも2回に分けて加え、メレンゲをつぶさないように手早く混ぜる。
- ⑤を型に流し入れる。型ごと2~3回台に打ちつけ、余分な空気を抜く。
- 170℃に予熱したオーブンに入れ、40~50分焼く。オーブンから取り出して逆さにし、蒸れないように型の中央をコップなど高さのあるものにのせ、室温になるまで冷ます。
- 型の側面にナイフを差し込み、傷つけないように丁寧に型から外し、底の部分も外す。切り分けて器に盛り、好みでシナモンパウダーをふる。
特別に注文して作ってもらったシフォン型は私の一生の宝物。少し大きめですが、今でも大事に使っています。
「専業主婦だった頃、近所に住んでいたドイツ人宣教師の奥様に教えてもらったこのケーキは、ふわふわで香りがよくて、それまでに食べたことのない味でした。
当時はまだシフォン型が売っていなかったので、板金屋さんに注文して作ってもらい、「誰よりも上手になりたい」と何度も何度も練習しました。
このケーキは、なかなか自分の思うような味ややわらかさにならず、今でも練習しています。撮影のときにケーキを焼くのは、一緒に仕事をしてくれる皆さんに私からの感謝の気持ちです」(栗原はるみさん)
2018年12月号【栗原はるみさんの「何度作っても美味しい」料理33】より