大根、牛こま、ねぎの韓国風スープ
「テールスープがなくても昆布だしと鶏ガラスープの素を使って、簡単に韓国風のスープが作れますよ。牛肉に下味をもみ込んで、薬味野菜や大根と炒めるのがポイント。最後に黒こしょうをたっぷりときかせて」
材料・ 3〜4人分
牛こま切れ肉……200g
大根……1/2本
長ねぎ……1本
にんにく……1かけ
しょうが……1かけ
昆布……10㎝四方1枚
鶏ガラスープの素(顆粒)……小さじ1
酒……大さじ2
黒こしょう……適量
A)
塩……小さじ1/2
しょうゆ……大さじ1/2
ごま油……大さじ1
作り方
- 水600㎖に昆布を入れておく。牛肉は食べやすい大きさに切り、Aをよくもみ込んで5分ほどおく。
- 大根は皮をむき、5㎜厚さの半月切り(またはいちょう切り)にする。ねぎは斜め切り、にんにくとしょうがは薄切りにする。
- 鍋に牛肉、にんにく、しょうがを入れて火にかけ、肉の色が変わるまで炒める。大根を加えて透明感が出るまで炒め、①の昆布だし、鶏ガラスープの素、酒を加える。
- 沸騰したらアクを取り、フタをして中火で15分ほど煮る。最後にねぎを加えてひと煮立ちさせ、器に盛って黒こしょうを振る。
大根と牛肉を炒めてから昆布だしを加えると、アクや臭みが出にくくなり、大根に味がよくしみる。昆布も入れて一緒に煮る
2019年2月号【冬野菜をとことん使い切る!毎日スープカレンダー】より
近藤幸子 Sachiko Kondo
料理研究家・管理栄養士
6歳違いの二人の娘の母で、家事や育児に忙しい日々から生み出される工夫の詰まったレシピが大人気。著書に『がんばりすぎないごはん』『丸めないハンバーグ、包まないシュウマイ。』『味が決まる!レシピがいらない中火で8分蒸し』など。