コウケンテツさんの人気「サケチーズチヂミ」レシピ! 冷めてもおいしいからお弁当にも◎
-
コウケンテツ
2020.12.02
一見、お好み焼きと似ているけれど、圧倒的に粉が少ないのが特徴。粉ものは子どもの大好物です。
実は作り置きもOKです
みんな大好き! 野菜たっぷりチヂミ
チヂミという呼び名は実は釜山(プサン)地域の方言で、韓国では一般的にジョンと呼ぶことが多いですね。もともとは野菜をおいしく食べる粉料理で、野菜1種類で作るのが基本。日本に入ってきてからお好み焼き文化の影響を受けて、具だくさんのタイプが生まれたと言われています。
韓国では法事などの行事食に使うので、作り置きもOKなんです。冷めてもおいしいのでお弁当に入れたり、食べるときに焼き直すのもあり。
ナムルと同じく、野菜が苦手な子どもにもおすすめです。うちの子たちもチヂミはいくらでも食べますね。やっぱり粉ものって強いなあと。そのままでも、お好みでタレをつけてもおいしいです。
教えてくれたのは
コウケンテツさん
料理家。雑誌、テレビなどで幅広く活躍。舜くん(10歳)、蓮ちゃん(8歳)、花梨ちゃん(3歳)のパパ。YouTube公式チャンネル登録者数は45万人を突破。初の書き下ろしエッセイ『本当はごはんを作るのが好きなのに、しんどくなった人たちへ』(ぴあ)が好評発売中
とろけるチーズを混ぜてコクのある味に
サケチーズチヂミ
主役になる具だくさんチヂミ
「これ一枚で大満足のボリュームたっぷりのチヂミです。サケの切り身は細かく切るので、生のまま生地に加えても大丈夫。甘味が出る玉ねぎは欠かせません」
材料・直径24~26㎝1枚分
基本のチヂミ生地(下記参照)……1枚分
サケ(切り身)……1切れ
玉ねぎ……1/4個
生しいたけ……2~3枚
細ねぎ……2~3本
ピザ用チーズ……50g
塩……少々
ごま油……大さじ2
基本のチヂミの生地
[材料・直径24~26㎝1枚分]
薄力粉……大さじ6
片栗粉……大さじ3
卵……1個
しょうゆ……大さじ1
[作り方]
ボウルに材料をすべて入れ、水40~60mlを加えて混ぜ合わせる。
作り方
- サケは骨を取り除いて皮付きのまま細かく切り、塩を振る。玉ねぎは薄切り、しいたけは軸を切って薄切り、細ねぎは4~5㎝長さに切る。
- ボウルに基本の生地を混ぜ合わせ、①とピザ用チーズを加えて混ぜる。
- フライパンにごま油大さじ1を熱し、②を流し入れて全体に広げて平らにする。そのまま3~4分焼き、こんがりしたら裏返す。ごま油大さじ1を周囲に回しかけ、さらにこんがりするまでフライ返しなどで押さえながら焼く。器に盛り、好みで酢じょうゆ(分量外)やタレ(分量外、下記参照)を添える。
野菜から出る水分を計算して生地を作る
最初に生地を作るときに水を入れすぎないように。野菜を加えて混ぜると野菜の水分も加わるので、とろっとからむ状態に
ひと回り小さい鍋のフタを使って裏返す
焼く途中で真ん中に穴を開けると火が通りやすくなる。片面が焼けたら鍋のフタをして裏返し、すべらせながら戻し入れる
ごま油たっぷりがカリッとさせるコツ
裏返したら、ごま油をフライパンの周りから回し入れてカリッと。フライ返しなどで押しながらぺったんこにするのもコツ
コウさん家の「秘伝のタレ」
にらダレ
「テールスープ、クッパ、うどんなどに入れると、にらの風味でメリハリがつきます」
[材料・作りやすい分量]
にらの小口切り……2本分
長ねぎのみじん切り……大さじ2
しょうゆ……大さじ2
酢……大さじ1
砂糖……小さじ1
にんにくのすりおろし……少々
しょうがのすりおろし……1かけ分
ごま油……小さじ1
白いりごま……大さじ1
[作り方]
材料をすべて混ぜ合わせる。
刻み玉ねぎ甘酢ダレ
「生の玉ねぎの風味と酸味がきいたこのタレは、鶏の唐揚げに欠かせません!」
[材料・作りやすい分量]
玉ねぎ……1/4個
酢……大さじ2
しょうゆ、砂糖……各大さじ1
ごま油……小さじ1
[作り方]
玉ねぎは2㎝角に切り、水にさらして水気をふく。残りの材料を加えて混ぜ、しばらくおいてなじませる。
パジャン(ねぎダレ)
「鶏のクリアなスープに入れたり、チヂミのタレとしてもよく使います」
[材料・作りやすい分量]
細ねぎの小口切り……2本分
すだちの絞り汁……1個分
しょうがのすりおろし……1かけ分
しょうゆ……大さじ2
白いりごま、酢……各大さじ1
砂糖、ごま油……各小さじ1
韓国産粉唐辛子……少々(*大人用)
[作り方]
粉唐辛子以外の材料をすべて混ぜ、大人には粉唐辛子を加える。
チョコチュジャン
「チョはお酢です。白身、イカの刺し身や焼き肉につけるとさっぱりしますよ」
[材料・作りやすい分量]
コチュジャン……大さじ1 1/2
しょうがのすりおろし……1かけ分
酢、砂糖……各大さじ1
ごま油……小さじ1/2
白いりごま……大さじ1
[作り方]
材料をすべて混ぜ合わせる。
【特集】コウケンテツさんの子どもと食べたい韓国ごはん
LEE 2020年12月号 別冊付録
「コウケンテツさんの子どもと食べたい韓国ごはん」
に掲載されています。
詳しい内容は2020年LEE12月号(11/7発売)に掲載中です。
撮影/松村隆史 スタイリスト/朴 玲愛 取材・原文/海出正子