ちょっと食欲が落ちているかも……という日におすすめなのが、梅と豆腐クリームを使ったパスタレシピ。
生クリームのように使えて、しかもヘルシーな豆腐クリームは。合わせる食材によってさまざまな味わいに。
見た目もおしゃれな一皿をどうぞ!
簡単なのに見栄えする
おもてなしにも!「梅豆腐クリームパスタ」
すりごまと梅干しでコクとアクセントを!
材料・2人分
- 豆腐クリーム……1/2量(作り方は下記)
- 梅干し…… 1 個
- ちくわ…… 4 本
- 青ねぎ…… 2 本
- パスタ(好みのもの)……160g
- 牛乳、白すりごま……各大さじ2
- 塩……適量
- ごま油……大さじ1
梅豆腐クリームパスタの作り方
- 梅干しは種を取り除き、包丁で叩いてペースト状にする(大さじ1/2程度を目安に)。ちくわは斜め薄切りにする。青ねぎは小口切りにする。
- 豆腐クリームに牛乳、すりごま、①の梅肉の順に加えそのつどよく混ぜる。
- 鍋に湯を沸かし、塩を加えてパスタを袋の表示どおりにゆで上げ、水気をよくきってボウルに入れる。ごま油で和え、②と①のちくわを加えてさっくりと和える。器に盛り、①の青ねぎをのせる。
豆腐クリームの材料・作りやすい分量
基本はシンプルに、レモンとオイルだけ。レシピに応じて塩気や甘さをプラスして、オールマイティに使えます。
絹ごし豆腐…… 1丁(300g)
レモン汁……小さじ2
オリーブオイル……大さじ2
作り方
1. キッチンペーパーで豆腐をぴっちり包み、ザルを重ねたバット(またはボウル)にのせ、500g程度の重石をして30分おいて水きりする。
2. 材料をすべて合わせ、ハンドミキサーやフードプロセッサーでなめらかになるまで撹拌する。※保存期間は、冷蔵庫で豆腐の消費期限程度
教えてくれたのは…
堤 人美さん
雑誌や書籍でのレシピ紹介のほか、企業のレシピ開発なども手がける。シンプルな手順で、身近な食材を新鮮なおいしさに仕上げるワザに定評あり。卵と豆腐が大好き!
撮影/松村隆史 スタイリスト/駒井京子 取材・原文/福山雅美
堤 人美
身近な素材にひと工夫加えた、作りやすいのに新鮮なおいしさのレシピで人気。雑誌や書籍のほか、企業のレシピ開発やCMの料理制作など幅広く活躍。近年韓国エンタメに夢中になっていることから、韓国料理の研究にも余念がない日々。