「卵と豆腐があるのなら、メインおかずのレパートリーはどんどん広がります」と話すのは、料理家 堤 人美さん。
卵と豆腐がタッグを組めば、コクとボリュームを簡単に両立。家族が喜ぶごちそうをバラエティ豊かに作れちゃうんです!
今回は、子どもも大好きな「グラタン」を、卵と豆腐のダブル使いでヘルシーにアレンジ。
肉や魚がなくても大満足の一品です!
思う存分食べたい!ヘルシーレシピ
野菜たっぷり「タルタル豆腐グラタン」
「野菜は下ゆでせず、塩もみするだけなので手間なしです。大ぶりに切ったゆで卵入りボリュームタルタルを、豆腐にからめながら!」(堤 人美さん)
材料・2人分
- 卵…… 2 個
- 木綿豆腐…… 1丁(300g)
- A
- キャベツの粗みじん切り…… 2 枚分(120g)
- にんじんの粗みじん切り……1/2本分(75g)
- 玉ねぎの粗みじん切り……1/4個分(75g)
- B
- マヨネーズ……大さじ4
- フレンチマスタード……小さじ1
- 塩……小さじ1/4
- こしょう……少々
- ピザ用チーズ……30g
おいしくしっかり豆腐の「水きり」
キッチンペーパーでぴっちり包み、ザルを重ねたバット(またはボウル)にのせ、500g程度の重石をする。使う料理に合わせ、15〜30分おく。
豆腐グラタンの作り方
- 鍋に卵を入れ、かぶる程度の水を入れる。中火にかけ、沸いたらそのまま8分ゆで、冷水にとり、全体にヒビを入れてからすぐに殻をむく。
- 豆腐は上記の要領で30分水きりし、まな板に横長に置いて10等分に切る。耐熱皿に並べる。
- Aをボウルに入れて塩ひとつまみ(分量外)を振り、よくもんで5 分ほどおき、出てきた水気をギュッと絞る。
- ③にざっくり割った①のゆで卵、Bを加えてよく混ぜ、②にまんべんなくのせる。チーズを振りかけ、オーブントースターで10分ほど焼き色がつくまで焼く。
教えてくれたのは…
堤 人美さん
雑誌や書籍でのレシピ紹介のほか、企業のレシピ開発なども手がける。シンプルな手順で、身近な食材を新鮮なおいしさに仕上げるワザに定評あり。卵と豆腐が大好き!
撮影/松村隆史 スタイリスト/朴 玲愛 取材・原文/福山雅美
堤 人美
身近な素材にひと工夫加えた、作りやすいのに新鮮なおいしさのレシピで人気。雑誌や書籍のほか、企業のレシピ開発やCMの料理制作など幅広く活躍。近年韓国エンタメに夢中になっていることから、韓国料理の研究にも余念がない日々。