チキンとプルーンのデミグラス風煮込み
「骨付き鶏肉から出るだしに、赤ワインやバター、ウスターソースなどで深い味わいに。プルーンは甘味とうま味、とろみが加わるので煮込みにおすすめ! ごはんやレンチンポテトと」
材料・2人分
鶏骨付きぶつ切り肉……500g
玉ねぎ……1/2個
セロリ……1/2本
まいたけ…… 1 パック
塩……小さじ1/2
こしょう、薄力粉……各適量
赤ワイン……150㎖
バター、ウスターソース……各大さじ 1
オリーブオイル……小さじ 2
A)
プルーン(乾燥ソフトタイプ・種なし)……12個
塩……小さじ1/3
作り方
- 玉ねぎは薄切り、セロリは斜め薄切りにし、まいたけはほぐす。鶏肉は塩、こしょうを振って、薄力粉をまぶす。
- フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、鶏肉とまいたけを 2 分ほど焼き、いったん取り出す。
- ②のフライパンに玉ねぎとセロリを入れ、弱めの中火でしんなりするまで炒める。赤ワインを加えて強めの中火にし、煮立たせる。
- ②を戻し入れ、水500㎖、Aを加え、弱めの中火で7分ほど煮込む。バターとウスターソースで味を調える。
プルーンは煮込む段階で加えると、やわらかくなって全体の味になじむ。好みで、つぶしながら食べても。
2020年2月号【フライパンひとつでごちそう煮込みカレンダー】より
堤 人美
身近な素材にひと工夫加えた、作りやすいのに新鮮なおいしさのレシピで人気。雑誌や書籍のほか、企業のレシピ開発やCMの料理制作など幅広く活躍。近年韓国エンタメに夢中になっていることから、韓国料理の研究にも余念がない日々。