今まさに旬、買いやすくておいしくなったトマトとなす。
たくさん買ってもしっかり使い切れて、ラクで、抜群においしい。
そんなレシピを過去6年分LEEから厳選。
ちょっと渋めの組み合わせ?と思いきや、
調理法でがっつりごはんもいけるのがなすの懐の深さ。
あっさり気分の日はささ身と合わせて。
コクうまごまダレがクセになるおいしさ
なすとささ身の棒棒鶏(バンバンジー)風
「なすは油で、ささ身は片栗粉+油でコーティングすることでどちらもパサつかず、ふっくらみずみずしく仕上がります」(近藤さん)
材料・2人分
なす……2本
ささ身……3本(約150g)
A)
塩……小さじ1/4
砂糖……小さじ1/4
片栗粉……小さじ1/2
B)
白すりごま……大さじ3
砂糖……大さじ1 1/2
しょうゆ……大さじ2
米酢……大さじ1
ラー油……適量
しょうがのみじん切り……1かけ分
にんにくのみじん切り……1かけ分
長ねぎのみじん切り……5㎝分
香菜(シャンツァイ)……適量
サラダ油……小さじ1
作り方
- なすは縦6等分に切り、塩水(分量外)にさらして水気をきり、サラダ油小さじ1(分量外)をからめる。耐熱皿に重ならないように並べ、ラップをふんわりかけて、600Wの電子レンジでなすがやわらかくなるまで3分~3分30秒ほど加熱する。
- ささ身はAをまぶし、サラダ油をからめる。別の耐熱皿に重ならないように並べ、ラップをふんわりかけて600Wの電子レンジで2分~2分30秒ほど加熱する。菜箸でひと口大にさく。
- 器に①、②、根元を切った香菜を盛り、Bを混ぜ合わせたタレをかける。
かんたんアレンジ
なすとささ身のバジルソースがけ
作り方
「なすとささ身の棒棒鶏風」と同様になすとささ身を準備して器に盛り、バジルソース(みじん切りにしたバジルの葉6枚分、にんにく1/2かけ、塩小さじ1/3、レモン汁大さじ1、オリーブオイル大さじ1をよく混ぜる)を回しかける。
紹介してくれたのは
近藤幸子さん
2人の女の子のママ。日々のごはん作りから生まれた料理は時短でおいしい!
詳しい内容は2020年LEE8月号(7/7発売)に掲載中です。
撮影/安彦幸枝 木村 拓(東京料理写真) 合田昌弘 鈴木泰介 豊田朋子 福尾美雪
近藤幸子 Sachiko Kondo
料理研究家・管理栄養士
6歳違いの二人の娘の母で、家事や育児に忙しい日々から生み出される工夫の詰まったレシピが大人気。著書に『がんばりすぎないごはん』『丸めないハンバーグ、包まないシュウマイ。』『味が決まる!レシピがいらない中火で8分蒸し』など。