#stayhome おやつの第2回はミルキーなキャラメルポップコーン!
前回の「いちごのふんわりムース」は作っていただけましたか? ふわっふわで優しい甘さ。いくらでも食べられるおいしさでした。
さて、緊急事態宣言も残り首都圏の一都三県となり、少しづつ出口が見えてきましたが、まだまだ自由に外出できるわけではなく、おうち時間は続きます。今日ご紹介するのは、映画館で楽しむような「キャラメルポップコーン」。しかも“ミルキー”なんです!
作ったら #みんなのおやこおやつ でぜひインスタやブログなどに投稿を!楽しみにお待ちしています
近藤幸子さんの
一緒に作ろう「おやこおやつ」
#2 ミルキーキャラメルポップコーン
今回は子供達が大好きなポップコーンです。
いつもは塩とバターだけのことが多いのですが、今回はひと手間かけてキャラメルポップコーンに。
最近はおうちで映画を楽しむことも多くなりました。映画館へ行けなくても、大好物のポップコーンをたっぷり用意して、少しでも楽しい空間を演出できたらと思います(近藤幸子さん)
ほんのひと工夫で映画館の味!
「ミルキーキャラメルポップコーン」
材料
・乾燥コーン…50g
・植物油…小さじ2
・塩…小さじ1/4
・砂糖…50g
・水…小さじ2
・練乳…小さじ1
・有塩バター…10g
・ベーキングパウダー…小さじ1/2
1 サラダ油、塩、コーンをフライパンに入れ、かき混ぜながら中火にかける。
2 一粒はじけたら、すぐにふたをし、ゆすりながら炒める。
ポンポン音が鳴らなくなったら出来上がり! 一度取り出す。
3 同じフライパンに砂糖と水を入れ、鍋をゆすりながら中火にかける。
4 色付いてきたら火を弱め、時々フライパンを火からはずしながらキャラメル色になるまで焦がし、火を止める。
5 すぐにバター、練乳、ベーキングパウダーを加えて混ぜる。
6 オーブンペーパーに5を広げ、粗熱が取れるまで冷ます。
完成!
サクサク食感がおいしくて、手がとまらない!
point!
*ポップコーンを加熱するときは、火加減が強すぎても弱すぎても大きくはじけなくなるので注意です。中火ぐらいで。最初は満遍なく火が通るようにかき混ぜながら様子をみましょう。
*キャラメルは高温になるので、子供達が近くにいるときはしっかり注意してください。
*キャラメルを絡めた後は、そのまま置くと全部くっついてしまうので、熱いうちに箸などで広げておくとよいです。
子ども達の感想、反応は?
火加減の調節がむずかしかったですが、おいしく作れて大満足!(お姉ちゃん)
ポップコーンが「ポンポン」はじける様子が、「かわいかった!!」(妹)
今回は火を使い、キャラメルも高温になるので、作るのは大人担当が多かったですがポップコーンがはじける様子を見るのは、いつでもスリルもあり、大興奮です! 次女は「かわいい!かわいい!」と楽しんでいました。そして、つまみ食いもいつも以上に多かったです。でも、それも楽しみのひとつですね(近藤幸子さん)
子どもと一緒にチャレンジしてみてくださいね。
次回はどんなおやつのレシピかお楽しみに!
近藤幸子 Sachiko Kondo
料理研究家・管理栄養士
6歳違いの二人の娘の母で、家事や育児に忙しい日々から生み出される工夫の詰まったレシピが大人気。著書に『がんばりすぎないごはん』『丸めないハンバーグ、包まないシュウマイ。』『味が決まる!レシピがいらない中火で8分蒸し』など。