当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookie を使用する場合があります。詳しくはこちら

FOOD

ちょっとのワザで「炒め物」マンネリ脱出大作戦!

「鶏肉、かぶ、パプリカのハニーナンプラー炒め」レシピ/堤 人美さん

  • 堤 人美

2020.05.02

この記事をクリップする

鶏肉、かぶ、パプリカのハニーナンプラー炒め 

鶏肉、かぶ、パプリカのハニーナンプラー炒め

「やさしい味のタレがカリッと焼けた鶏肉と歯ざわりのいい野菜のまとめ役に。鶏肉に粉をまぶすと味がからみやすくなって、ほどよくとろみもつきます」

材料・2人分

鶏もも肉……1枚(250g)
かぶ……2個
パプリカ(赤)……1/2個
塩、こしょう、小麦粉……各少々
酒……大さじ1
にんにくのすりおろし……少々
オリーブオイル……小さじ2
●ハニーナンプラーダレ
ハチミツ……大さじ1
ナンプラー……大さじ1
レモン汁……大さじ1

作り方

  1. 鶏肉はひと口大に切り、塩、こしょうで下味をつけて小麦粉をまぶす。
  2. かぶは茎の部分を2㎝ほど残して切り、8等分のくし形に切り、葉は3㎝長さに切る。パプリカは縦に乱切りにする。ハニーナンプラーダレは混ぜておく。
  3. フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、鶏肉の皮面を下にして入れ、1分30秒焼く。裏返してかぶ、かぶの葉、パプリカを加えてさらに2分ほど炒める。
  4. 酒を振ってひと混ぜし、にんにくを加えてさっと炒め、ハニーナンプラーダレを加えてからめながらよく炒め合わせる。

炒め物は手早く仕上げたほうが歯ざわりがいいので、タレは前もって混ぜておいて、一気に回し入れてからめるのがコツ

炒め物は手早く仕上げたほうが歯ざわりがいいので、タレは前もって混ぜておいて、一気に回し入れてからめるのがコツ。


2019年5月号【ちょっとのワザで「炒め物」マンネリ脱出大作戦!】より

堤 人美

身近な素材にひと工夫加えた、作りやすいのに新鮮なおいしさのレシピで人気。雑誌や書籍のほか、企業のレシピ開発やCMの料理制作など幅広く活躍。近年韓国エンタメに夢中になっていることから、韓国料理の研究にも余念がない日々。

閉じる

閉じる