ブロッコリーとじゃがいも、ソーセージのスープ
「塩だけのシンプルな味つけなので、素材の風味がよくわかります。ソーセージを食べなから、野菜も食べる感じ。まさに食べるスープですね」
材料・2〜3人分
ソーセージ……3〜4本
ブロッコリー……1個
じゃがいも……2個
にんにく(つぶす)……1かけ分
白ワイン……100㎖
塩……小さじ1
粗びき黒こしょう……少々
オリーブオイル……小さじ2
作り方
- ブロッコリーとじゃがいもは1.5㎝角に切る。
- 鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて中火にかけ、香りが立ったら①を入れ、じゃがいもが少し透き通るまで炒める。
- 水400㎖、白ワインを加えて煮立ったらアクを取り、弱火にしてフタをし、約12分煮る。ソーセージを加えてさらに7分煮て、塩、粗びき黒こしょうを加える。
早く火が通るよう1.5㎝角に切りそろえて 野菜は2種類だけなので、量はたっぷりと。このサイズだと早くやわらかくなり、ほどよく形も残って、味もからみやすい。
+麺やもちでワンボウルランチに。スープに麺やもちをプラスするだけで、簡単な一品完結メニューに。写真は鶏肉と長いものジンジャースープに、ゆでたそうめんをプラス。レモンの風味でフォーのような感じに。洋のスープにそうめんもおすすめ。もちの場合はさっと焼いて器に入れ、スープをかけて。
2018年3月号【野菜をしっかり食べるスープ】より
ワタナベマキ
料理家
ケータリングをきっかけに、本、雑誌、広告などで料理を提案するように。デザイナーの夫、中学生の息子との毎日から生まれる実践的、かつ体に優しいレシピが好評。『ワタナベマキの10の定番弁当』 (扶桑社ムック)、『旬菜ごよみ365日 季節の味を愛しむ日々とレシピ』(誠文堂新光社)ほか著書多数。