当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookie を使用する場合があります。詳しくはこちら

FOOD

人気料理家4人の「映える鍋」「飽きない鍋」

「豚バラ、塩もみ白菜、にんじんの豆乳クミン鍋」レシピ/サルボ恭子さん

  • サルボ恭子

2020.01.16

この記事をクリップする

豚バラ、塩もみ白菜、にんじんの豆乳クミン鍋

豚バラ、塩もみ白菜、にんじんの豆乳クミン鍋

「白菜は火を通すうちに水っぽくなり、鍋の味わいをぼんやりさせてしまいます。だから、はじめに塩もみして余計な水分を抜く。これがおいしく味わうポイント」

材料・3〜4人分

豚バラしゃぶしゃぶ用肉……210g
白菜……1/4個
にんじん……1本(180g)
豆乳……2〜3カップ
塩……小さじ1+小さじ1程度
クミンシード……小さじ1

作り方

  1. 白菜は葉と芯の部分と分けて、芯の部分は3cm角に、葉は6〜7cm角ほどに切る。にんじんは長めの粗い千切りにする(ピーラーやチーズおろし、粗おろしを使うとよい)。
  2. クミンシードはフライパンに入れて弱火でいって、十分に香りがしてきたら火を止めて取り出して冷ます。
  3. ①の白菜をボウルに入れて塩小さじ1をまんべんなくまぶし、20分おいてしんなりしたら水分を絞る。
  4. 鍋に豆乳、塩小さじ1程度、クミンを入れて中火にかける。沸騰したら火を弱めて豚肉を1枚ずつ広げ入れ、色がうっすら変わったら一度引き上げる。
  5. ④の鍋に白菜、にんじんを入れて火を強め、ぐつぐつしてきたら汁の味をみて、足りないようなら塩(分量外)で調味し、④の肉を加える。

シメは、ごはんを入れて柚子こしょうを加え、チーズを溶かしたリゾット。和風グリーンカレーのような味わい。


2019年1月号【人気料理家4人の「映える鍋」「飽きない鍋」】より

サルボ恭子

料理家

パリで料理と製菓を学び、名門ホテルを経て帰国。その後、料理研究家のアシスタントを経て、独立。現在は料理教室を中心に、書籍や雑誌で活躍中。『フランス共働き家庭の2品献立』(立東舎)、『かんたんシンプル ごほうびデザート』(家の光協会)ほか著書多数。

閉じる

閉じる