FOOD

白菜・大根・キャベツ 大量消費 激うま「鍋」

「大根と鶏のポトフ風塩鍋」レシピ/重信初江さん

  • 重信初江

2019.12.10

この記事をクリップする

冬になるとがぜん味がよくなる大根。安くておいしくて大好きだけれど、サイズが大きいので余りがち。そこで人気料理家 重信初江さんに、1/2はペロッと食べてしまう、うますぎる絶品鍋レシピを教えてもらいました!

にんにくと酒たっぷりで食べごたえのある味に
大根と鶏のポトフ風塩鍋

「大根も鶏肉もゴロンと大きめにして、お酒のうま味とにんにくをバシッときかせると満足感のある味に。スープもおいしいですよ」(重信初江さん)

大根と鶏のポトフ風塩鍋

材料・2〜3人分

大根……1/2本(約750g)
骨付き鶏ももぶつ切り肉……800g
にんにく(半分に切る)……大3〜4かけ分
大根の葉……適量

A
・酒……200mL
・塩……小さじ1
・こしょう……少々

作り方

  1. 大根は皮をむいて4〜5cm長さに切り、6つ割りにする。鍋に入れてかぶるくらいの水を注ぎ、中火にかけて煮立ったら弱火にして、5分下ゆでする。ゆで汁を残したまま、大根を取り出す。
  2. 鍋に残ったゆで汁を再び沸かし、鶏肉を入れてゆで汁が白くなったら、すぐザルに上げる。
  3. 別の鍋に水800mL、A、(1)、さっと洗った(2)、にんにくを入れて中火にかけ、煮立ったら弱火にして20〜25分煮る。大根の葉を小口切りにして散らす。

大根は下ゆでするとアクが取れて、仕上がりがすっきりした味になる。水からゆでるのがポイント

シメ

もちをオーブントースターか焼き網で焼いて器に盛り、残った具を加え、煮汁をかける。好みで黒こしょうを振っても

教えてくれたのは
重信初江さん

「野菜は繊維を断つように細かく切ると、火の通りが早くなり、すぐにしなっとなります。味も早くなじむので時短のときにおすすめ! とろっとなるまで煮込むと野菜から甘味が出て、たくさん食べられますよ。冬の白菜や大根はみずみずしいので、塩もみするとびっくりするほどたくさん水分が出ます。塩が野菜のうま味を引き出して、かさも減らせて一石二鳥。塩もみ大根をつくねのタネに混ぜて、みぞれ鍋にするダブル使いも大量消費に効果的です」(重信初江さん)

重信初江さん

重信初江さん

少ない材料と手間でできる、アイデアあるレシピがSNSなどで話題に。料理イベントにもひっぱりだこ。近著に『冬つまみ』(池田書店)、『おうちで深夜食堂』(共著、小学館)Instagram(shige82a

白菜・大根・キャベツ 大量消費 激うま「鍋」

重信初江さんの「白菜と豚肉のみそバター鍋」

きじまりゅうたさんの「白菜漬け、豚バラ、春雨の鍋」

近藤幸子さんの「大根と鶏肉の和風カレー鍋」


次回は、【キャベツを大量消費】「千切りキャベツともやしのオイスター豚しゃぶ」近藤幸子さんの絶品鍋レシピをお届けします。

詳しい内容は2020年LEE1月号(12/7売)に掲載中です。
撮影/松村隆史 スタイリスト/朴 玲愛 取材・原文/海出正子

重信初江

料理研究家

少ない材料と手間でできる、アイデアあるレシピがSNSなどで話題に。テレビや雑誌、企業のレシピ制作、料理イベントにもひっぱりだこ。近著に『味つけご飯とおみおつけ』(東京書籍)『冬つまみ』(池田書店)、『おうちで深夜食堂』(共著、小学館)

閉じる

閉じる