誰もが好きなフライドチキン。自宅で簡単に作れるとなれば、パーティにも、おもてなしにも、重宝すること間違いなし!
「フライドチキンは家で作れば、揚げたてのアツアツを食べられるのが最大のメリット」と今井 亮さん。
ひと口かぶりついたときのバリバリッという食感が最高。
「ぜひ手づかみで、ワイルドに味わってください」(今井 亮さん)
今井 亮さんのクリスマスレシピ
本場アメリカ南部風の味「ザクザク衣のフライドチキン」
「アメリカ南部風はザクザク食感で味のついた衣、ほどよくスパイシーな下味が特徴です」(今井亮さん)
時間がたってもこの食感が変わらないのは、衣の粉と揚げ方に秘密があります。
ザクザク衣のフライドチキン
【 材料・2人分 】
- 手羽元、手羽先(合わせて)……600g
- A
- 牛乳……200㎖
にんにく、しょうがのすりおろし……各小さじ2 - ウスターソース、トマトケチャップ……各大さじ1
- 塩……小さじ1
- こしょう……少々
- 牛乳……200㎖
- B
- 薄力粉……100g
- 片栗粉……50g
- 塩、こしょう……各小さじ1
- C
- 卵…… 1 個
- 水……大さじ2
- 揚げ油……適量
- レモン(半分のくし形切り)…… 1 個分
ザクザク衣のフライドチキン
【 作り方 】
1 手羽元に切り込み
手羽元は裏側から骨に沿って切り込みを入れる。
「骨の周辺は火が入りにくいので、切り込みを入れておくと火の通りがよくなります」(今井 亮さん)
2 手羽先を切り分ける
手羽先は先の部分を切り落とし、骨に沿って切り込みを入れる。
「先の部分は肉がないので切り落とします。スープのだしなどに活用しても」(今井 亮さん)
3 鶏肉をマリネする
保存袋にAを入れて混ぜ、手羽元と手羽先を入れ、空気を抜いてよくもみ込む。冷蔵庫で3時間以上おく(一晩おいてもOK)
4 衣を作る
バットにB、ボウルにCを入れてそれぞれ混ぜ合わせる。
「衣に塩、こしょうが入るのが特徴。片栗粉を混ぜると、サクッ、カリッとした食感に」(今井 亮さん)
5 粉→卵液→粉の順につける
手羽元と手羽先にBの粉を薄くまぶし、Cの卵液にくぐらせ、もう一度Bの粉をつける。
「2回目の粉はたっぷりつけて押さえつけるのがコツ」(今井亮さん)
6 揚げていったん取り出す
170℃の油で5 分揚げ、いったん取り出す。
「衣がはがれるので、固まるまで最初の1 分は触らないで。ここで肉に火を通します」(今井 亮さん)
7 二度揚げする
180℃に上げて再び入れ、こんがり色づくまで5 分ほど揚げる。
「返しながら空気に触れさせるとカラッと揚がります」(今井 亮さん)
器に盛り、レモンを添える。
アメリカ発祥・ブーム到来!?
フライドチキンを「ワッフルチキン」にアレンジ
「ワッフル+フライドチキン+メープルシロップ」というワッフルチキンは、アメリカ発祥の新しい味で日本でも人気上昇中!
甘じょっぱい味が悪魔的に食欲をそそり、クセになりそうです。子どもと一緒にぜひおうちでも試してみて!
このサイドメニューで完璧!
お酢のきいた味が揚げ物にぴったり!「さっぱりコールスロー」
さっぱりコールスロー
【 材料・2人分 】
- キャベツ……1/6個
- セロリの茎……1/4本
- にんじん……1/4本
- ホールコーン(缶詰)……30g
- 塩……少々
- A
- オリーブオイル、酢……各大さじ2
- 砂糖……小さじ1
- 塩……小さじ1/6
さっぱりコールスロー
【 作り方 】
1 キャベツは葉と芯に分け、千切りにする。セロリは斜め薄切り、にんじんは千切りにする。ボウルに入れて塩を振って混ぜ合わせ、10分ほどおいて水気を絞る。
2 ボウルにAを混ぜ合わせ、①とコーンを加えて和え、冷蔵庫で30分ほどなじませる。
撮影/松村隆史 スタイリスト/朴 玲愛 取材・原文/海出正子