鶏肉のみそすき焼き
「名古屋名物の"ひきずり鍋"をアレンジしました。鶏肉はおいしいだしが出るもも肉と、やわらかいむね肉の2種類で。歯ざわりのいいキャベツとの相性も抜群」
材料・3〜4人分
- 鶏もも肉……大1枚(400g)
- 鶏むね肉……大1枚(400g)
- キャベツ……1/2個
- 焼き豆腐……1丁
- 赤だしみそ……大さじ6
- 柚子の皮のすりおろし、七味唐辛子(好みで) ……各少々
- A(酒……150㎖ 昆布……5㎝角2枚)
- B(しょうがのすりおろし……1かけ分 しょうゆ……大さじ1と1/3)
作り方
- 鶏肉は好みで皮を除き、2㎝幅のそぎ切りにする。キャベツと焼き豆腐は1㎝幅に切る。
- 鍋に水700㎖とAを入れて中火にかけ、煮立ったら鶏肉とキャベツを加えてひと煮立ちさせ、アクを取って昆布を取り除く。
- みそを溶き入れ、焼き豆腐を加えて弱火にし、フタをして約5分煮る。
- Bを加えてなじませ、柚子の皮を散らし、好みで七味唐辛子を振る。
鶏肉は繊維に対して斜めにそぎ切りすると、火が通りやすくなり、やわらかく仕上がるので食べやすい。
シメはゆでたきしめんを鍋に入れ、卵を割り落とす。卵がやわらかいうちに麺とともに器に取り分け、スープを注ぐ。卵黄とみそが麺にからんで濃厚な味に。
2019年1月号【人気料理家4人の「映える鍋」「飽きない鍋」】より
ワタナベマキ
料理家
ケータリングをきっかけに、本、雑誌、広告などで料理を提案するように。デザイナーの夫、中学生の息子との毎日から生まれる実践的、かつ体に優しいレシピが好評。『ワタナベマキの10の定番弁当』 (扶桑社ムック)、『旬菜ごよみ365日 季節の味を愛しむ日々とレシピ』(誠文堂新光社)ほか著書多数。