豚肉とねぎのエスニック鍋
素材はふたつなのに、ねぎの断面がつらなって、見た目も楽しいカンタン鍋。くったりしたねぎが、肉のうま味を吸っておいしさ倍増!
材料・4人分
豚こま切れ肉……400g
長ねぎ……8本
にんにく(薄切り)……1かけ分
A)
しょうゆ……大さじ11/2
ナンプラー……大さじ11/2
B)
水……3~4カップ
酒……大さじ2
作り方
- 豚肉はAをからめる。長ねぎは3~4㎝長さに切る。
- 鍋に長ねぎを縦に並べ、中央に豚肉を詰める。Bを注ぎ、にんにくをのせる。
- 鍋を強火にかけ、煮立ったら中火にしてアクを取る。フタをして8分ほど煮る。
2素材でも美味なワケ!
肉にからめた下味調味料がつゆのおいしさの決め手に
鍋の味つけは基本的に豚肉にもみ込んだ調味料だけ。煮るうちに肉のエキス、ねぎから出た水分と混ざり、最後の一滴までおいしいつゆが完成! 長さを揃え、立てて並べたねぎの中央に豚肉を。火が通り始めたら箸でほぐして。
シメ 玉子雑炊
卵でとじればしあわせ度アップ
「豚肉とねぎのエスニック鍋」のつゆ2カップ(足りない場合は水を足す)に、かために炊いたごはん茶碗2杯分を入れ、中火にかける。煮立ったら溶きほぐした卵2個分を加え、1分ほど加熱して火を止める。お好みでざく切りにした香菜を散らし、黒こしょうを振る。
2018年1月号【「+野菜1」で極上!肉鍋】より
近藤幸子 Sachiko Kondo
料理研究家・管理栄養士
6歳違いの二人の娘の母で、家事や育児に忙しい日々から生み出される工夫の詰まったレシピが大人気。著書に『がんばりすぎないごはん』『丸めないハンバーグ、包まないシュウマイ。』『味が決まる!レシピがいらない中火で8分蒸し』など。