鶏もも肉とにんじんの蒸し鍋
冬の寒い日は、やっぱり鍋! 水分少なめだから、うま味と栄養を逃さず味わえる、今話題の「蒸し鍋」です。にんじんは火が入るとかさが減るので、たっぷり入れるのがおすすめ!
材料・4人分
鶏もも肉……500g
にんじん……大2本
A)
水……1/2カップ
塩……大さじ1/2
砂糖……小さじ1
にんにく(薄切り)……1/2かけ分
国産レモン(輪切り)……1~2枚
ローリエ……1枚
B)
白ワイン……大さじ4
水……大さじ4
作り方
- 鶏肉は皮ごと大きめのひと口大に切り、よく混ぜたAに30分ほど漬け込む。にんじんはスライサーで細長い薄切りにする。
- 鍋ににんじんを敷き、鶏肉をのせる。B、鶏肉を漬けたローリエ、レモン、にんにくものせ、強火にかける。湯気が上がったら フタをして、中火で8分ほど蒸し煮する。
【つけダレ】マスタードソース
酸味が小気味いい洋風ソース
材料と作り方・作りやすい分量
フレンチマスタード大さじ3、にんにく(すりおろし)小さじ1/2、ハチミツ大さじ1をよく混ぜる。
【つけダレ】チーズソース
大人だけなら白ワインを加えても
材料と作り方・作りやすい分量
小鍋にピザ用チーズ100gを入れ、片栗粉小さじ1/2をまぶす。牛乳大さじ2を加え中火にかけ、トロリとするまで混ぜながら煮る。
シメ チーズリゾット
にんじんの甘味が滋味深い
「鶏もも肉とにんじんの蒸し鍋」の煮汁1カップ(足りない場合は水を足す)に、かために炊いたごはん茶碗2杯分を入れ、中火にかける。煮立ったらチーズソース大さじ2~4をのせて火を止め、オリーブオイル少々を垂らす。
2018年1月号【「+野菜1」で極上!肉鍋】より
近藤幸子 Sachiko Kondo
料理研究家・管理栄養士
6歳違いの二人の娘の母で、家事や育児に忙しい日々から生み出される工夫の詰まったレシピが大人気。著書に『がんばりすぎないごはん』『丸めないハンバーグ、包まないシュウマイ。』『味が決まる!レシピがいらない中火で8分蒸し』など。