カリカリ豚ときゅうりのそうめん
簡単にできる作り置きをのっければ、あっという間に完成! じっくり焼いて脂を落とし、食感も増したカリカリ豚を添えて。きゅうりの歯ごたえもよく、男性にも喜ばれるそうめんです。
材料・2人分
そうめん……3束
きゅうりの辛味しょうゆ漬け(下記参照)……1本分
豚バラ薄切り肉……150g
めんつゆ(市販品/希釈したもの)……100㎖
塩……少々
白いりごま……適量
ごま油……小さじ1/2
作り方
- 豚肉は食べやすい大きさに切る。
- フライパンにごま油を入れて中火で熱し、①を入れる。出てきた脂をキッチンペーパーで吸い取りながら、カリカリになるまで焼き、塩を振る。
- そうめんは沸騰した湯で袋の表示どおりにゆでてザルに上げ、流水でもみ洗いする。水気をよくきって器に盛り、②、きゅうりをのせ、めんつゆをかけてごまを振る。
きゅうりの辛味しょうゆ漬け
細かく入れた切り目に味がしっかりからむ
材料・作りやすい分量
きゅうり……3本
塩……小さじ1/3
A)
赤唐辛子……1/2本(種を取り、小口切り)
酢、しょうゆ……各50㎖
水……100㎖
ごま油……大さじ2
作り方
- きゅうりは全体に、斜めに約1㎜幅の切り目を入れ、4~5等分に切る。
- ①をボウルに入れて塩を振ってからめ、約10分おく。出てきた水気をキッチンペーパーでふき、保存容器に入れる。
- 小鍋にAを入れて中火にかけ、ひと煮立ちさせる。熱いうちに②に回しかける。
※冷蔵庫で約1週間保存可能。
2016年9月号【 のっけるだけで見栄えも味も「絶品麺」 】より
ワタナベマキ
料理家
ケータリングをきっかけに、本、雑誌、広告などで料理を提案するように。デザイナーの夫、中学生の息子との毎日から生まれる実践的、かつ体に優しいレシピが好評。『ワタナベマキの10の定番弁当』 (扶桑社ムック)、『旬菜ごよみ365日 季節の味を愛しむ日々とレシピ』(誠文堂新光社)ほか著書多数。